SSブログ

「僕らのミライへ逆回転」 [映画(2008)]

いやいや、マイッタ。大好きだよ、この映画。

若い頃、自主映画やってたから尚更この感じが分かるし、やっていなかった人でも映画が好きだったら作品を「創る」楽しさが伝わってきて、素敵な気分になってくれるのではなかろうか。

再開発のため立ち退きを迫られているニュージャージーのレンタルビデオ店。DVDはなく、未だにVHSしか置いていない。しかしオンボロな店構えだが、往年のジャズミュージシャンのファッツ・ウォーラーの生地であることに店主(ダニー・グローヴァー)は誇りを持っており、何とか金を工面して店と建物をを残したいと思っている。そんな中、店主は店員のマイク(モス・デフ)に店を任せ旅に出る。そこにマイクの親友のジェリー(ジャック・ブラック)が強烈な磁気を帯びた体でやって来て、店のVHSテープを全て再生不能にしてしまう。しかし、お店には常連客のファレヴィッチさん(ミア・ファロー)が『ゴーストバスターズ』を借りに来てしまった。困ったマイクはジェリーと二人で、自分たちの手で『ゴーストバスターズ』をリメイクすることを思いつく。廃品などを利用してチープに創った『ゴーストバスターズ』。何食わぬ顔でファレヴィッチさんに貸し出してしまったが・・・というお話。

この語、マイクとジェリーはどんどん色々な作品をリメイクしていくことになるのだが、バカバカしく安っぽい創りながら、次は何がリメイクされるのか楽しいことこの上ない。しかもチープにリメイクしていくパロディ的な可笑しさだけの映画ではなく、しっかりと伝統的な下町人情喜劇の側面も兼ね備えているので、ワンランク上のコメディになっている。

監督は『エターナル・サンシャイン』『恋愛睡眠のすすめ』のミシェル・ゴンドリー。個性的でちょっとカルト的な人気を感じられる監督だけど、個人的にはこの『僕らのミライへ逆回転』が一番良かったと思うし一番好き。

リメイクされる作品を既に観ていれば言うことないけど、観ていなくても充分楽しめる作品。おススメ!

僕らのミライへ逆回転.jpg


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

マヌカン☆

映画のタイトルを見ただけだと絶対にスルーです(笑)
でも とっても面白そうですね。大阪だと12月に見られそうですね。行ってみます。
by マヌカン☆ (2008-11-13 21:59) 

丹下段平

これは絶対にスルーしないでくださいね。おそらく好きになってくれると思います。
実は札幌でも公開は今月下旬からですが、帰京する機会があったので、待ち切れずに新宿で観てしまいました。こんな作品こそ広く宣伝して、多くの人に観てもらいたいのですが、実に地味に公開されてますね。上映している場所が少ないせいか、劇場は満員でした。
by 丹下段平 (2008-11-14 00:06) 

hash

こんばんは。
映画好きにはたまらない作品でしたね。
リメイク作品の数々をぜひ見たいものです。
by hash (2008-11-16 01:50) 

丹下段平

そうですね。リメイク作、観たいです。2001年宇宙の旅とか、ライオンキングとかは特に。
by 丹下段平 (2008-11-16 11:33) 

CORO

強烈な磁気を帯びたジャック・ブラック。
…興味を持ってしまいました。
by CORO (2008-11-18 21:42) 

丹下段平

COROさん、コメント&nice!ありがとうございます。
強烈な磁気を帯びたジャック・ブラックに興味を持たれたようですが、この映画の見所は、実はその先です。ぜひご覧くださいね。
by 丹下段平 (2008-11-19 03:05) 

ときソラ

昨日、『ジャージの二人』を観た時に予告編で観て、
次はこれだと思いました(笑)
絶対チェックします。
by ときソラ (2008-11-24 00:30) 

丹下段平

ときソラさん、次はこれで間違いありません。
どうぞお楽しみに!
by 丹下段平 (2008-11-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。