SSブログ

お宝じまん(その9)あの人がこんなことを? [映画-秘宝館]

喜談南海変化玉.JPG

中学生の頃から映画のチラシを集め始めた。何でもかんでも貰っている内に、後になってみればどうして手に入ったのか不思議なものも混じっていた。そんな中の1枚がこの『喜談 南海變化玉(きだん なんかいかわりだま)』。どう見ても自主映画なのに、その当時に人気のあった檀ふみが出演しているのが意外、くらいの認識であった。

で、かなり年月が経ってからこのチラシを眺めてみたら…

あら?

主役らしいこの男…

こいつ.JPG

大竹まこと!?

顔の横に名前がしっかり書いてあるんだから間違いなかろう。すでにテレビ等で有名になってから、この映画に出ていたことに初めて気がついた。「へぇ、こんなことしてたのね~」とビックリ仰天である(大袈裟だったかな)。

まぁ、お宝ってほどじゃないけど、珍品だと思いませんか?


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 24

duke

大竹まことって書いてあるなぁ~へぇ~・・・・
   んっ!?この人!?
っていう流れでございました。
by duke (2010-05-04 01:03) 

tamanossimo

全然わかりませんでした~♪ 立派なお宝ですぅ!!
by tamanossimo (2010-05-04 01:15) 

artfuldodger

 元はお笑いって言うより俳優志向だったんですもんね。この手のお宝を沢山お持ちですね。パンフとか購入しても、何処か?へやってしまうので・・・。
by artfuldodger (2010-05-04 09:09) 

薔薇少女

>中学生の頃から映画のチラシを集め始めた
スゴイ量でしょうね!
30数年前勤めていた東宝の直営館で、有るお客さんが熱心に
ちらしを集めてるのを知ってから、なんとなく取っておこうか位な、
ユルイ気持ちで集め始めました。
しかしながら、その頃は映画に特別な思い入れもあんまり無かったので
一応保存はして置いた筈なんですが、さて何処へしまってあるのやら?
行方知らずですぅ・・・
コレは何年前位かな~?
大竹まことさん、結構イケメンですねぇ~(゚∀゚)!!
面影ありますね、若い頃はヒモ生活してらしたとか・・・
後ろの女性は檀ふみ?とは思えないけど
出演者から推察すると岡本麗さん???
亀淵友香さんって、事はないですよね?!
by 薔薇少女 (2010-05-04 11:39) 

coco030705

こんばんは。
大竹まこと、今と大違いですね。
この後の女性は、岡本麗さん?レースクイーンからでてきた人でしたっけ?
貴重なポスターですね。
by coco030705 (2010-05-04 21:52) 

なぎ猫

へえ、こんなことしてたんですね。大竹まこと。常滑川まことって名乗ってた時期もあった気がする。映画のチラシって取っておけば、そのうちものすごい財産になる気がするのですが、何せ溜まる一方なので最近は捨ててしまってます。もったいないかも。
by なぎ猫 (2010-05-04 22:47) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
写真をどこに入れるか迷ったんですよね。最初だとサプライズが低くなっちゃったかな?
by 丹下段平 (2010-05-05 04:57) 

丹下段平

tamanossimoさん、こんにちは。
すぐにはピンとこないですよね。僕も気づくまで時間がかかりました。
by 丹下段平 (2010-05-05 04:58) 

丹下段平

アートさん、こんにちは。
ご指摘通り、この頃は劇団に所属していたようです。
整理整頓が下手な上に、物を捨てられない性格なので、部屋は混沌としていますが、映画関係の資料だけは整理したことがあるので、どこへ行ったか分からないことは少ない状況になっています。でも、この手のお宝はもうないかも?
by 丹下段平 (2010-05-05 05:04) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
チラシって大きさが手ごろなんですよね。ポスターだと大き過ぎてかさばるので保存が難しいですから。
ずっと特に目的もなく好きということだけで集めていましたが、こんな形で役に立つとは思いもしませんでした。
この映画は恐らく1970年代の後半だったと思います。
by 丹下段平 (2010-05-05 05:10) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
後ろの女性の名前は分かりませんが、消去法で言えば岡本さんが残りますね。レースクイーンだったかは定かではありませんが、時代的にちょっと違うような気がします。
by 丹下段平 (2010-05-05 05:13) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
常滑川って名前は知りませんでした(愛知県出身?)。
映画のチラシ、凄い量になってしまいました。洋画だけ集めている友人がいましたが、僕は邦画も集めていました。後に面白いのは邦画のチラシですね。こんな人がこんなことを、ってのは邦画が多いです。
by 丹下段平 (2010-05-05 05:20) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
そういえば、私もチラシを集めていました。
今はどこにあるのか、捨ててはいないと思いますが(^_^;)
チラシに載っている名前、かなりその時代の懐かしい人が
並んでます、貴重ですね。この監督さんは、あの栗田陽子
(洋子)の映画を撮った事もあるんですよね。結構、栗田陽子は
好きでした。(^_^)
by よーじっく (2010-05-05 22:06) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
栗田陽子って知りません。が、この監督は『ヘリウッド』という作品を観たことがあります。すっごいチープな映画でしたが、結構面白かった記憶があります。
by 丹下段平 (2010-05-05 22:56) 

hash

>珍品
オークションとかに出したら、高値がつきそうですね。

>映画のチラシ
ちょっと気を抜くと、整理に収拾がつかなくなりませんか。
by hash (2010-05-06 00:33) 

nexus_6

小学5年から中一の夏休みまで文京区におりましたが、確かに映画のチラシ集めが流行っていましたね。有楽町、銀座まで自転車で出かけたり...
by nexus_6 (2010-05-06 12:56) 

ばん

素晴らしい、素晴らしい。貴重な品を大事にして下さい。
by ばん (2010-05-07 21:05) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
高値つきますかねぇ? そんなに欲しいと思う人いるのかな?
チラシは良い作品のものはちゃんとファイルしているのですが、B級とかは積んだままになっています。収拾ついてませんね。
by 丹下段平 (2010-05-08 01:41) 

丹下段平

nexus_6さん、僕も以前文京区に住んでいて、全く同じように自転車で有楽町や銀座まで貰いにいっていました。邦画は上野の映画館が穴場でした。
by 丹下段平 (2010-05-08 01:43) 

丹下段平

ばんさん、ありがとうございます。
大事にしたいと思います。正直なところこんなに美品で残っているのは相当少ない枚数じゃないかと思ってます。
by 丹下段平 (2010-05-08 01:45) 

しょうたく

へぇ~貴重品、お宝だと思いますよ。
大竹まこと記念館できたら必需品ですね。
by しょうたく (2010-05-08 16:01) 

丹下段平

しょうたくさん、こんにちは。
大竹記念館ができたら飾られるでしょうね。
でも、まったくできるような気がしないのが残念です。
by 丹下段平 (2010-05-08 22:48) 

bamboosora

僕も映画のチラシ集めてますよぉ~~!
by bamboosora (2010-05-15 10:56) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
流行ったんですよね、チラシ集め。いまだに劇場へ行くと貰ってきていますから、このマイブームは死ぬまでかも?
by 丹下段平 (2010-05-16 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天皇賞(春) 予想NHKマイルC 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。