SSブログ

「タイタンの戦い」 [映画(2010)]

またまたこの『タイタンの戦い』(監督:ルイ・ルテリエ)も3Dで観賞。『アリス・イン・ワンダーランド』の記事で、3Dを軽く批判しておきながら、舌の根も乾かぬ内に例のメガネをかけてしまったのである。

この『タイタンの戦い』はギリシャ神話の映画化。地上で力をつけた人間が、創り主である神を軽んじるようになったため、怒った神が人間への攻撃を始める。神々の王であるゼウス(リーアム・ニーソン)が人間に生ませた子・ペルセウス(サム・ワーシントン)は人間側につき、生贄になる運命の王女アンドロメダ(アレクサ・ダヴァロス)を救うべく立ちあがる…ってな話。

今さらギリシャ神話を映画にしようだなんて発想は、監督などの作家側ではなく、プロデューサーがまず3Dありきで考えた企画って気がする。もちろんハリウッド製なら当たり前の話だが、内容に関してはあまり重要視していない作品のように思われた。ギリシャ神話に詳しくないこちらとしても、この作品を観て、

神々がやけに人間臭くって面白かった

と、小学生並みの感想しか残らない。後はCGによる3D映像に迫力があった、という程度のもの。まぁ、それはそれで創り手の意図通りなのかもしれないが…。

実はこの後に『告白』や『ヒーローショー』を観てしまったので、もう『タイタンの戦い』はどうでもいい作品に思えてしまい、記事を書く気が吹っ飛んでしまった。やっぱり映画を観たらすぐ記事を書かないとダメなんだよね。(←できっこないくせに、こんなことを書いてしまう俺…)

タイタンの戦い.gif


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(5) 

nice! 19

コメント 12

duke

イラストが・・^^ ちょっと頭がむずむずしてきました~^^
by duke (2010-06-13 17:30) 

coco030705

こんばんは。
イラストのメドゥーサがいいですね。おもしろいです。
TVの予告編でもでてましたが、メドゥーサだけは観てみたいですね。
by coco030705 (2010-06-13 20:53) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
描くのに面倒な頭ですが、メデューサが一番キャラがいじり易かったので描きました。
by 丹下段平 (2010-06-13 22:21) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
やっぱり一番強烈キャラですからね。
たまにはヘアスタイル変えたいだろうな…と…
by 丹下段平 (2010-06-13 22:23) 

hash

>まず3Dありき
「アバター」の大ヒットにあやかって、後から3D加工したようです。
なので、巷では似非3D映画と呼ばれているとか・・・^^

監督が日本の漫画のファンらしいですね。
by hash (2010-06-14 01:36) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
後から3Dにできちゃうんですね。すごい時代になったものです…(すっかり取り残されそうな俺…)
by 丹下段平 (2010-06-14 01:50) 

もももんがが

こんにちは。
これは「勢いで観ればいい」感じなのかな?
ちょっと気になってますが、映画館でみるべきかどうか悩む・・・
(あまり時間がとれないので)
by もももんがが (2010-06-14 16:51) 

丹下段平

もももんががさん、こんにちは。
余裕があったらご覧ください、って感じの作品です。迫力が作品の魅力のほとんどを占めているので、映画館で観るのがベストではありますが、あまり時間がないのでしたら、他の作品を観ることをお勧めします。
by 丹下段平 (2010-06-15 02:52) 

なぎ猫

80年代に公開された方は、やけに安っぽい映像でした。多分、3Dということは見応えたっぷりなんだろうなあ。でも多分見ないけど。
by なぎ猫 (2010-06-16 20:45) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
前作はハリーハウゼンの人形アニメと実写の合成は見どころありましたけど、それ以外がイマイチでしたね。今回は…無理して観ることはないと思います。
by 丹下段平 (2010-06-18 01:10) 

coco030705

こんばんは。
DVDでみました。おもしろかったです。TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-11-23 01:23) 

丹下段平

いろんなものが出てきますし、飽きさせませんよね。
by 丹下段平 (2010-11-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

「告白」「アウトレイジ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。