SSブログ

「岳-ガク-」 [映画(2011)]

以前、僕が勤めている会社に山登りのサークルがあった。メンバーは僕よりひと回り以上年齢が上の人たちが大半で、一緒にどうかと誘われたことがあったが、ずぼらでゴロゴロしてるのが好きなインドア派としてはあっさり断っていた。そんなある日、どうしたことか会社でも1、2を争う美人で20代のN嬢がそのサークルに参加して山を登ることになった。色めきたった男たちは急遽何人もその山登りに参加することを表明。その中に僕と親しい、おおよそ山登りには向きそうにない超ポッチャリ系のSもいた。Sは一緒に四国へ旅行した際、階段を上るのが嫌で金比羅に行くことを拒否し、スケジュールを変えさせたことがあったくらいの人物なのに、それより大変な登山なんてあり得ない。笑止千万。まぁ、不純な動機で参加することは明白であり、事の顛末を見届けたい気持ちもあったが、結局僕は家でゴロゴロしながらSの恋が実ることを祈ることにした。果たしてこの恋の結末は…

いきなり脱線したが、僕の会社の男たちのような不純な気持ちで山を登る人たちとは程遠い、純粋に山を愛する人々を描いた映画『岳-ガク-』を観た。この作品のように何か特別なものを扱った作品は、そのものの魅力を観客に伝えることができるかがポイントになるのではないか。この『岳-ガク-』ならば山の魅力を僕のように興味のない者にでも「登山してみたい」と思わせられるかどうか。毎冬ニュースで報道される雪山登山事故を「なんでわざわざ危ないことをするのだろうか」と不思議に思う気持ちを変えられるか。そんなところがポイントのように思えたのだが…

長野県警の山岳救助隊に配属された椎名久美(長澤まさみ)はボランティアで救助をしている隊長(佐々木蔵之介)の知人の島崎三歩(小栗旬)の存在を知る。三歩は誰よりも山のことを熟知した登山家で、多くの人命を救ってきた。そんな三歩に興味を持った久美は彼に山のことを教えてもらおうと接近する。そんな中、子供を置いて山に登った父親が帰ってこない事件が起こる。崖の下に転落した父親を三歩が発見するも絶命してしまい…ってなお話。 

山岳救助の話である一方、山を愛する大勢の人々が怪我をしたり、命を落としたりする映画なんである。そんなリスクを背負っても人は山に登りたいのか…ってな疑問は疑問のまま。せめて雪のない季節にすりゃいいのにと思えるのだが、この辺が登山する人としない人との決定的な差なのかもしれない。ま、ずぼらな人間はずぼらにしか生きられないことを再確認したってのが結論である。

最後に冒頭に書いたSのその後にも触れておきたい。実はSの参加したグループは山で濃霧に囲まれて遭難寸前までの状況に追い込まれた。そんな極限状態で燃え上がった恋の炎。Sは見事、彼女のハートを射止め…られれば良かったが、そんな筋書き通りの展開はなかった。翌年、彼女は登山に参加しなかった同僚と結ばれた。

まぁ、そんなモンすよね…

岳.gif


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 9

baldhatter

『岳』、原作は好き。映画は予告編を何度も観せられましたが、なんともなぁ...と。椎名誠の長男がゲスト出演してるとか、そんなオチがあると楽しいんですけど。

ところで、

> 翌年、彼女は登山に参加しなかった同僚と結ばれた。

それが実は段平さんだったり?
by baldhatter (2011-06-09 19:41) 

なぎ猫

話はどうってこともないなあ、と思いましたが近年の山ブーム、ヒットするでしょうね、そりゃ。ふと思ったんだけど、なんで山ブームなんだろう?かくいう私もなぜだか最近山に登りたいんだが。
by なぎ猫 (2011-06-10 00:04) 

coco030705

こんばんは。
このレビューを読んでも、この映画がおもしろいのかどうかよくわかりませんね。映画より、丹下段平さんのお友達のSさんのおはなしが、メチャおもしろかったです。
ちなみに、私は長澤まさみはダイコンだとおもってるんですけど、どう思いますか?
by coco030705 (2011-06-10 21:42) 

丹下段平

baldhatterさん、こんにちは。
原作の漫画、一度床屋の順番待ちの時に読んだ記憶がありますが、そんな程度にしか知りません。
結婚相手が僕だったらオチとしては最高だったかもしれませんが、残念ながら彼女とは接点がありませんでした。
by 丹下段平 (2011-06-11 05:05) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
山登りの準備はされてますよね。近々デビューですか?
ちなみに僕は中学生の頃、富士山に登ったことはあります。まぁ、それっきりなんですが。
by 丹下段平 (2011-06-11 05:10) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
Sの話を書くことに意識がいってしまい、肝心な映画の感想が疎かになってしまいました。反省。映画は退屈しない程度の面白さでした。
長澤まさみはダイコンに近いと思いますが、彼女に代わる健康的な女性役ができる人が少ないから起用されるのかなって思います。
by 丹下段平 (2011-06-11 05:18) 

ritton2

Sさん、無念…( ´△`)
by ritton2 (2011-06-12 09:35) 

k_iga

原作は私の好きな長野県松本市が出て来るし、島崎三歩の山を愛する気持ち
・遭難した人を必ず助ける!という熱い気持ちがストレートに伝わって来ます。

自分の足で一歩ずつ登ったからこそ見える景色・無事に帰還するまでが登山
である、といった魅力を映画では伝えられなかったようで残念。

私?、そういった作品をDVDなどで観る専門です(笑)
by k_iga (2011-06-12 14:59) 

薔薇少女

>超ポッチャリ系のS
残念でしたね、不純な動機では乙女の♡は射止められません事よ(・´з`・)
by 薔薇少女 (2011-06-13 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。