SSブログ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 [映画(2011)]

流行に疎い僕でも、この長ったらしいタイトルの本がベストセラーになったことくらいは知っている。ビジネス書のコーナーにあって、あの萌系な表紙。思わず手にとって…ってこともなく未読のまま。さらにと言うか当然と言うか、ドラッカーの『マネジメント』も読んでない。だから映画を観れば手っ取り早く内容が把握できるし、おまけにドラッカーの『マネジメント』まで分かって一石二鳥、と都合よく考えながら観賞した。

川島みなみ(前田敦子)は病気で入院中の親友(川口春奈)の代わりに程久保高校野球部のマネージャーをすることになった。が、やる気のない部員たち(瀬戸康史ら)、部員に遠慮して指示を出さない監督(大泉洋)、大人しいもうひとりのマネージャー(峯岸みなみ)と、野球部の現状は厳しく、実力も惨憺たるもの。みなみはマネージャーとして部を支えるために入門書を求めて本屋へ。店員(石塚英彦)の勧めで購入した本はドラッカーの『マネジメント』。家に帰って読み始めると本は経営者のために書かれたものであることが分かった。がっかりしたみなみであったが、読み進めるとなかなか参考になることが書いてある。感銘を受けたみなみはこの本の教えに従って野球部を立て直すことを決意する。はたして野球部は強くなるのか、そして甲子園に行くことができるのか…ってなお話。

これは原作の功績なんだろうけど、ドラッカーの理論を高校野球部で具体的に説明したことはとても分かりやすく面白かったのだが、ドラマの内容自体は案外凡庸。特に難病物にしたところが嫌。物語を無理矢理感動させるために難病を持ちだしたところが安直であざとい。野球部だってあまりにも急に強くなり過ぎて現実味に欠ける。

しかし現実味のない話に説得力を持たせてこそ演出の腕の見せ所なんだろうけど、この作品の場合は絵空事に留まった。これは演出の他に役者にも問題がある。とにかく野球部の部員たちが高校球児には全く見えない。人気とかで役者を選んでいるのだろうけど、そんなものに囚われずに野球の出来る役者を優先して選ぶべきではなかったか。おまけに部員たちの容姿はそこいらのお洒落なお兄ちゃん。今でも街で見かける高校球児は坊主頭にしているけど、この作品の部員は美容院でセットしたかのような髪型(遊撃手の男の子なんて最悪)。野球が下手ならせめて形くらいはそれっぽく見せてくれよと言いたい。別に役のために20キロ以上太れとか、奥歯を抜いて容姿を変えろとか言ってる訳じゃなく、床屋でバリカンかける程度のことである。結局、この映画に賭ける気持ちは軽いってことなんだろう。そんなひたむきさが感じられない態度に腹が立つ。監督は『マネジメント』の理論を映画創りにも活かしてほしかった。

個人的には初めて前田敦子の名前と顔が一致したことが、この映画を観た最大の収穫であった。これでAKB48のメンバーで覚えたの3人目。いや、峯岸みなみも分かったから4人。遂にオイラもAKB通になってきた…かな?

もしドラ.gif


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 11

薔薇少女

AKB48が、おニャンコやモー娘と違うのはどんな所(´・_・`)カナー???
10年後に何人残ってるかにゃぁ~(o´゚д゚`)っ))
AKB48ひとりも認識出来ないw
by 薔薇少女 (2011-06-13 10:00) 

nexus_6

奥歯を抜いて容姿を変えたのは... 松田優作でしたね。

ドラッカーの『マネジメント』は、
東電のエライさんに読んで欲しいです。
by nexus_6 (2011-06-13 21:01) 

なぎ猫

私も友達の病気の件とか気に食わないんだが(なくてもいいだろ、と思う。)、岳もそうなんだけど、いい映画とかよく出来てる、とは決して思わないんだけど、かわいいなあ、という感じです。そう言う目線で結構楽しめました。あっちゃんが人気なのがちょっと分かる気がした。峯岸みなみさんは、、、よく分からん。
by なぎ猫 (2011-06-13 21:30) 

k_iga

相変わらずナイスなイラストです。
by k_iga (2011-06-14 23:47) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
認識できないのは先ず興味の問題かと。
覚えようって気にならないと覚えませんよね。僕もほとんど興味がなかったのですが。
10年後…は残ってる子いるのかなぁ。歌じゃ残れないでしょうから、役者ってことになるんでしょうけど。
by 丹下段平 (2011-06-17 02:32) 

丹下段平

nexus_6さん、こんにちは。
奥歯を抜いたのは松田優作で間違いありません。それに比べたら髪を切ることなんざ…
by 丹下段平 (2011-06-17 02:35) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
かわいいなあ、って思うのは女性ならではなんですかね。僕は映画でそう思ったことってないんですよね。
前田敦子は主役の割には出番が少ないような気がしました。やっぱり人気があると撮影に参加できる日が限られちゃうんでしょうね。
by 丹下段平 (2011-06-17 02:40) 

丹下段平

k_igaさん、ありがとうございます。
褒められて伸びるタイプです。
by 丹下段平 (2011-06-17 02:42) 

inuneko

三人は立派です。
by inuneko (2011-07-04 01:13) 

丹下段平

4人なので尚更立派かと…?
by 丹下段平 (2011-07-06 02:14) 

智太郎

もしドラ~『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』が「ビジネス書大賞2011」を受したそうでAKB前田敦子主演で映画化されてますね?政治は、民主党の鳩山由紀夫と小沢一郎と菅直人で呆れてます。小沢一郎 が母校の日大を日本大学大学院法学研究科中退してた報道をみました。就職率は低いが、理系大学は卒業するのにも大変でしたが、文系の大学の場合はどうでしょうね?東京電力は想定外やらの津波で原子炉を冷却するシステムが駄目であり、もしドラでも言われたマネジメントが出来ないと思ってます。
by 智太郎 (2011-07-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。