SSブログ

DVDにしてチョーだいっ!①〈邦画編〉 [映画-雑記]

えっ!? こんなのDVDになってるの?

って映画もあれば、

えっ!? こんなのDVDになってないの?

という映画もある。今回はDVDにしてほしいと思う作品を挙げてみる。まぁ、こんなブログの記事など映画会社の人が読んでくれるとは思わないが、賛同してくれる人がいると嬉しい。

『暗黒街の対決』岡本喜八監督作品が随分DVD化されたというのに、一番好きなこの映画がまだなっていないのは何故? 話は黒澤明監督の『用心棒』を現代のヤクザ社会(ギャングの方が雰囲気近いか)に置き換えたような映画。とにかく面白い。

『ステイゴールド』たぶん大コケした松竹配給作品。デビューしたての深津絵里が水原里絵の名前で、なんと小学生役で出ている。野沢尚脚本で、友人が自殺してしまい、その仲間3人が死んだ子の意思を継いで川の最初の一滴を求めて山に行く話。当時全く話題にならなかったが、とても良い映画で驚いた記憶あり。

『野ゆき山ゆき海べゆき』あまり評価されてないけど、大林宣彦監督作品の中で、もう一度観てみたいのがこの作品。できたらカラー版と白黒版の2枚組にしてほしいな。

溝口健二監督作品は『雨月物語』すらまだだ。いったいど~ゆ~こと? 大映作品だから難しいことでもあるのかな? その割にはつまらない作品がDVDになってたりする。DVDの担当者に映画を知ってる人間がいないのか?

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

アンソン

 大林監督の「野ゆき山ゆき海辺ゆき」のDVDはカラー&モノクロ版で発売されていますよ!http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L8D0/obstokai-22/250-8910333-3679431
by アンソン (2006-07-08 07:35) 

丹下段平

あ、そうでしたか。それは知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。
by 丹下段平 (2006-07-08 20:48) 

アートフル ドジャー

 邦画&洋画もこれが?何故?DVDで未発売なの?って多いですね・・。HD もBDも期待はしますが・・。現行DVDはまだまだ担う役割は多いかも?・・です。
by アートフル ドジャー (2006-07-12 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。