SSブログ

夏といえば寅さんだった頃① [映画-雑記]

男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付7月も半ばを過ぎると、いつも決まって高校時代の友人Nから電話があった。

寅さんいつ観に行く?

Nは熱烈な寅さん映画ファンで、夏と正月、必ず僕を誘って映画館に観に行っていた。正直なところ、僕はそれ程積極的ではなく「今回は違うの観ようよ」と提案しても、頑として首を縦には振らず、僕が折れるまで駄々っ子のように誘い続けた。こちらはその様子を面白がって、わざと渋ったように思わせていたのだが、最後は一緒に観に行く約束をして黒電話の受話器を置いた。

それにしても、タイトルではなくキャラクターの名前で呼ばれる映画が他にどれ程あるのだろうか。“007”“ゴジラ“くらいしか思い浮かばない。いかにこのシリーズが長い間観客から愛されたかが分かる。

予告編が終わり、ビスタサイズのスクリーンが横長のシネスコサイズになると、富士山に「松竹映画」と出てからお馴染みの夢のシーンが始まる。寅さんが何か他のキャラクターになって、時には時代劇、時には西部劇等の主人公を演じる。カッコ良く決まる事もあればズッこける事もあり、ご愛嬌程度の短編が終わると、どこか田舎駅のベンチで夢から覚める。

そして江戸川土手にシーンが変わると同時にでかでかとタイトルが出て、例のあの音楽

チャ~ン、チャラリラリラリララ…

チャラリ~ラリ~ラリラリラ~

「あ、始まった始まった」

寅さん映画はそれ程好きではないように書いたが、このオープニングが始まると、理屈抜きにワクワクし、嬉しくなったものだ。 

(つづく)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

アンソン

 そうですよね! ゴジラとクレージーキャッツのコラボも、座頭市とガメラのコラボも、裕次郎とガッパのコラボ( 時代違うかな?)もなかったのに、寅さんはギララとコラボしているのですよね! 凄いです!
by アンソン (2006-07-23 00:54) 

丹下段平

「知ってる?」なんて書いておきながら、ギララが出てた作品のタイトルは忘れて(分からなく)しまいました。
by 丹下段平 (2006-07-23 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。