SSブログ

「夜のピクニック」 [映画(2006)]

映画が始まってすぐ、ある部分に躓いてしまい、それは終わるまで覆せなかった。それは、

多部未華子が周りのクラスメイトや親友と同い年に見えないっ!

並んで歩いていると、どうしても多部が高校生なら周りは大学生(かそれ以上)、周りを「彼女達は高校生なんだっ」と思いこませて観ると多部が中学生に見えてしまう。もう、こうなると致命的である。根底から映画に入り込めない。個人的にキャスティングについて気になっている昨今、どうしようもなく引っかかってしまった。

少し前の記事で『海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』のキャスティングを絶賛したばかりだが、それとは正反対に失敗しているように思える。ただでさえ現役高校生の多部未華子は実年齢より幼く見えるタイプなのに、事もあろうか周りを年上の役者で固めたものだから悲惨である。いっその事、『ストロベリー』の女の子全員、こっちにも出張して出てくれていれば、どんなにすんなりと感動できた事かと思うと、つくづく残念である。今の若い女優陣は本当に上手い子が多く、層も厚い筈なのに。集めようと思えばできた筈である。

夜のピクニックベストセラーの映画化なので、既にストーリーをご存知の方も多いと思うので割愛するが、僕は原作を読んでいなかった。ハードカバーの時点で買って読もうかと思ったら、本の帯に「映画化決定!」と書いてあったので見送ることにした。僕は原作を読んだら映画は観ない、映画を先に観たら本は読まないので、今回は映画を観ることにして、違う本を買ったのだが、今にして思えば失敗の選択だったようだ。

それでも多部未華子だけは素晴らしい。と言うか、雰囲気を持っている女優さんなので目が離せない。最後のところでは微妙な心内を最高の表情で魅せてくれるのだが、全般を通して周りに殺されてしまった感が強い。同い年に見える子だったら、もっと親友との友情も深く感じられ、感動も大きかったと思うのだが、半減してしまった。

キャスティングは大切です!

(それにしても、殆どキャスティングの話だけで終わってしまった)

 


 

この記事を書いている最中、「あれ?」と気がついて、調べてみたら驚いた。以下はこのブログの邦画の記事一覧。

水霊

初恋

笑う大天使

時をかける少女

東京フレンズ

花田少年史

ユビサキから世界を

フラガール

海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ

夜のピクニック

「ええっ! こんなに多かった!?」と思わず叫んでしまったくらい、本当にビックリしたのだが、ブルのタイトルの映画、これ全部

女性が主役!

流行なのか、時代なのか、はたまた僕の嗜好なのか? 実に11作品中10作品。(しかも残り1本は子供が主役)

で、結論はありません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

今回の投稿を拝見して考えたのですが・・・この頃何故か?あったり~!って映画に・・・なのは俳優を含め1本の映画の中でミス・キャストが・・多いせいでは?と思うのです。監督・カメラ・マン・脚本家映画に携わる様々なスタッフにミス・キャストが多い アン・フィニシュ・・もその最たるモノだったのかな~
by アートフル ドジャー (2006-10-14 08:04) 

丹下段平

映画は総合芸術って言いますからね。案外スポーツの団体競技に似てるかも。ひとり凄い選手がいるよりも、小粒だけどバランスの取れた好選手が揃ってるほうが強かったりして。…脱線しましたね。
by 丹下段平 (2006-10-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。