SSブログ

「大忍術映画 ワタリ」 [映画-DVD]

あけましておめでとうございます。僕はかなり寝正月です。


 

大忍術映画 ワタリ【劇場版】正月に観る映画として相応しいものは…と暮れに量販店で見つけたのがこの『大忍術映画 ワタリ』。何で正月に相応しいか、自分でもよく分からなかったけど、時代劇だし気軽に楽しめそうだしってことなんだろうか。原作は白土三平の漫画。彼の作品は好きで随分読んだ。『カムイ伝』『忍者武芸帳』『サスケ』が有名だが、『ワタリ』はその次くらいの作品。随分前に読んだので、どんな話だったか忘れかけていたので丁度いいと思って購入した。

話は白土三平の原作をなぞっており、ちょっと複雑。伊賀の忍者の里は2派に分かれており、それぞれの下忍たちがお互いに勢力争いをしている。また、忍者の規律は厳しく、規則を破ったものは殺される過酷な運命である。そんな中、天才的な少年忍者ワタリが彼の爺とともにどこからともなく現れる。彼らはその伊賀の里のとんでもない陰謀を知ることになり…。と大雑把なストーリーはこんな感じ。

この話を合成やワイヤーアクションなど古典的な特殊撮影とアニメとの合成という東映ならではの見せ場を交え、決して退屈させない創りになっている。今のCGが発達した時代からすれば実にチープであるが、1966年の当時としては相当頑張っていると思う。何となく懐かしい雰囲気がいい。

懐かしいと言えば主演のワタリ役は金子吉延、その爺には牧冬吉と、青影・白影コンビである。赤影抜きの『赤影』みたいなもので、そりゃ懐かしい訳である。でも懐かしいだけではない、流石に白土三平原作なので、仲間との悲しい別れもあり一筋縄ではいかない内容になっている。

そういえば手塚治原作の時代劇『どろろ』も近日公開だけど、この『ワタリ』よりも面白く出来てるのかな。いや、せめてこれよりは面白くあってほしいとは思うのだが…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

キキ

明けましておめでとうございます!

新年の白土三平・・・渋いですね。^・^

そうえば「プラトーン」の有名なDVDの表紙にもなっているウィレム・デフォーの両手を挙げているあのポーズ、白土三平の漫画をイメージしたって「ワールドトレードセンター」で来日した時にオリバー・ストーンが言ってました。

「どろろ」公開間近ですね。柴崎コウのどろろは・・・?どうでしょうか。
by キキ (2007-01-04 01:28) 

丹下段平

へーーーーーーーっ。
『プラトーン』が白土三平ってのは初耳。どの作品なんだろう。『カムイ伝』が英訳されたのは知ってるので、多分それかな?
『どろろ』の柴崎コウはちょっと厳しいよね。あんまり原作に囚われないで別物として観た方が良さそうですね。
by 丹下段平 (2007-01-04 01:35) 

アートフル ドジャー

確かに年初から、変なの観て1年をスタートさせたくないものですよね。今年もどうぞ、宜しくです。
by アートフル ドジャー (2007-01-04 13:03) 

丹下段平

まぁ、年初から暗い映画は観たくなかったという程度で、この映画が変てこかどうか分かりませんでした。記事の通り結構楽しめますが、あえてお薦めはしません。
今年も宜しくお願いします。
by 丹下段平 (2007-01-04 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。