SSブログ

浜松といえば… [ど~でもいいこと]

先の連休中に浜松に行ってきました。

鳥取まで行かなくても砂丘が見られるとは知りませんでした。

以上、旅行記終わり。

で、今回書きたかったのはお土産の話。

浜松ほど土産は何にしようかと迷わなくて済む場所はない。そう、

うなぎパイ!!

「浜松行って来た」

「じゃあ、お土産はうなぎパイでしょ」

と、こうなる。

思えば僕の父が関西方面に出張に行った時のお土産は殆どうなぎパイだった。最初に買って来た時に、僕が殊の外喜んで以来そうなった。買って帰る側からしても、帰りの新幹線の車内販売でチョイと買えばいいのだからとても気楽だっただろう。おまけに旅行者にとってあり難いのは、

美味い、安い、軽い

と3拍子揃っているのが魅力だ。いや、もう1つ付け加えるなら日持ちがすることであろう。だから迷わずうなぎパイなのである。僕的には日本3大超定番土産の1つに認定している。因みに後の2つは

北海道代表・白い恋人

京都代表・生八つ橋

である。これらはあまりにもベタではあるが、土産を貰う側も期待していると思え、絶対に外せないのである。奇を衒って変わったものを買う必要なんて無いお土産の王様である。(と書いてはみたものの、北海道は六花亭のバターサンドもかなり捨てがたいのだが…)

それにしてもうなぎパイだが、小さい頃はパッケージにある「夜のお菓子」というフレーズが不思議だった。わざわざ夜と限定するのは何故? 親に尋ねても惚けられてお終い。その理由を理解したのはずっと大きくなってからの事。

実はこの記事もうなぎパイ片手にキーボードを叩いている。何せ自分用にもうなぎパイを買い込んだからだ。まだまだ当分持ちそうである。

因みに僕が住んでいる神奈川県の定番土産は何だろうと考えてみる。

鳩サブレ!

これもかなり美味。こちらにお越しの際はぜひどうぞ。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

アートフル ドジャー

うなぎパイ食べて精力が付いた?って記憶がないけどでも期待を裏切らない懐かしい味ですね。鳩サブレもあの姿!好きですね。後は江ノ電最中ですかね。
by アートフル ドジャー (2007-02-14 09:21) 

coco030705

こんにちは。
この「うなぎパイ」は本当に人気がありますね。
お土産の定番です。会社に勤めていたときはよくいただきました。
今は、OLではない仕事をしているので、最近はトンとお目にかかりませんが。
このキャッチフレーズも一役買ってますよね。(^^)
関西というとやはり生八橋になっちゃうんでしょうか。私はあんまりすきじゃないんですけど。たこ焼きやお好み焼きはお土産になりにくいですものね。
ちなみに、「鳩サブレ」は好きです。結構大きくて食べごたえがあります。
by coco030705 (2007-02-14 12:09) 

丹下段平

アートさんの言う通り精力はつかないかもしれませんね。5本くらい食べればつくのかな? 江ノ電最中は食べた事無いですね。北区の梶原銀座で売っている都電最中ならありますが。
by 丹下段平 (2007-02-14 22:39) 

丹下段平

ココさん、関西=生八橋という訳ではありませんでしたよ。やはり生八橋は京都限定で、後は大阪や神戸でも(名古屋でも)うなぎパイでした。何て安直だったことか! 関西ではありませんが、三重県の時だけは赤福だった記憶があります。
by 丹下段平 (2007-02-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。