SSブログ

伊勢佐木町ブルース [ど~でもいいこと]

チャラッチャチャラララ~ララ

アーッ アーッ

チャラッチャチャラララ~ララ

アーッ アーッ

真っ昼間の静かで平和そうな商店街に、サービス過剰な色っぽい歌声が響き渡る。

仕事で来た横浜は伊勢佐木町の歩行者天国になっているメインストリート。そこに流れていたのは、ご当地ソングなので当然な選曲(?)とも言える、お色気ソングの金字塔、青江三奈の『伊勢佐木町ブルース』。

彼女の歌声が聴こえてくる方に向かってみると、ありました、ご当地ソングなら日本全国大概の所にある歌碑。ピアノ型の石碑の下にある赤いボタンを押すと、平日昼間の商店街には一番似つかわしくないお色気ソングが始まるのだ。その違和感ある光景に暫し釘付けである。

それにしても横浜ほど歌の舞台になっている街は、東京を除けば他に無いように思える。『ブルーライト・ヨコハマ』『よこはま・たそがれ』『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』あたりが先ず思い出されるようでは、こちらの年齢が分かってしまうのだろうが仕方ない。それらの歌碑もこの横浜の街のどこかにあるのだろうか。流石に『港のヨーコ…』は無いような気がするが、もしも存在しているならば見てみたいものだ。

と、そんなことを暫し考えた、昼下がりの伊勢佐木町であった。

それではご一緒に、

ドゥドゥビ ドゥビドゥビ ドゥビドゥバァ~

恍惚のブルース / 伊勢佐木町ブルース

恍惚のブルース / 伊勢佐木町ブルース

  • アーティスト: 川内康範, 寺岡真三, 竹村次郎, 西崎進, カラオケ, 青江三奈
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/08/21
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

伊勢左木・黄金町ここらへんは横浜のイメージ?っとはちょっちゅ違う所が好きです。別な意味でも好きかな・・・・。黄金あたりも変っちゃたけど・・。
by アートフル ドジャー (2007-02-23 07:39) 

丹下段平

伊勢佐木町・黄金町・日ノ出町の妖しげなデルタ地帯の夜はは、ジモティと一緒じゃないと行く勇気がないかも。その入口の野毛あたりがせいぜいって感じでしょうか。
黒澤明の『天国と地獄』ではこの辺りは散々な描かれ様でしたね。
by 丹下段平 (2007-02-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。