SSブログ

4月のスキン [ど~でもいいこと]

もうお気付きとは思いますが、タイトルバナーの写真を変えました。今月は尾道です。中国地方に独り旅した2001年に撮った写真を加工してみました。大林映画に雰囲気だけでも似せたかったのですが如何でしょうか。

転校生もちろん尾道に行ったのは大林監督作品の影響で、駅の観光案内所で大林映画のロケ地マップを貰って、1日かけて町を彷徨いました。『転校生』のあのお寺や『時をかける少女』のあの通りや『さびしんぼう』のあの渡し舟…。マップを失くしてしまったので正しい名前は忘れてしまいましたが、しばし映画の中にいるような気分になれました。

そんな中で見つけた小津安二郎監督作品『東京物語』のオープニングに使われた神社。この灯篭がかの名作の最初のカットかと思うと感無量です(下写真)。そこからは大林大会から小津大会。すこし高台に上って、汽車が走るカットはこの辺りから撮ったのかなぁ、なんて思いながら通り過ぎる列車を眺めた一日でした。(下の写真は小津っぽく白黒にしてみました。映画は全く違う角度から撮られています)


(追記)

月が変わって、タイトルバナーを変えたので、4月のスキンに使った写真を載せておきます ↓

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

coco030705

こんばんは。
バナーのお写真いいですね。モノクロなので余計にお洒落な感じ。
それから、「東京物語」のオープニングに使われた神社ですか!
気がつきませんでした。小津安二郎の映画は好きなので、行ってみたいですね。それから、尾道ラーメンは食べましたか?有名らしいですね。
by coco030705 (2007-04-01 20:58) 

丹下段平

ココさん、ありがとうございます。
『東京物語』の神社は本当に小さくて、うっかりすると見落とすくらいです。
尾道ラーメン…有名な店は全て休業日でした。もっとも行ったのが真夏で間違いなく30度を超えた猛暑の日。多分店が開いていてもラーメンを美味しく感じられたか微妙なところでした。
by 丹下段平 (2007-04-01 21:26) 

アートフル ドジャー

渋い色合いのショットで丹下さんっぽいですね・・。
by アートフル ドジャー (2007-04-01 22:40) 

丹下段平

そうですか、っぽいですか(自覚はなかった…)。
先月と同じようにセピアにしたので、次回は全然違ったイメージを考えてみます。
by 丹下段平 (2007-04-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。