SSブログ

「スパイダーマン3」 [映画(2007)]

急に『スパイダーマン3』が観たくなり、早速出掛けようかと思ったものの、前2作を観ていなかったので慌ててDVDにて予習(?)することにした。

さすがに大ヒットした作品だけあって、どちらもかなり面白かった。そしてある事に気がついた。このシリーズはジャンルとしてはSFアクションではあるが、一番重要な物語の柱は実は違う事に。もちろん今回の『3』もそれを踏襲していた。

『スパイダーマン』シリーズはピーター(トビー・マグワイア)という青年の若者ならではの悩みや人間として成長する姿を描いた物語である。そして何といっても一番の関心事はガールフレンドのMJことメリー・ジェーン・ワトソン(キルスティン・ダンスト)なのである。現に『2』ではMJに他の彼氏ができ、結婚する事になったら、ピーターはスパイダーマンとしての能力をあっさり失ってしまった(モロイ奴だ!)。

つまり、

童貞の純情青年ピーターと恋多き海千山千女MJとのラブストーリー

がこのシリーズのキモなのである。

だからモンスターとの戦いはその次くらいの位置づけで、いつもスパイダーマンには「戦いに勝った感」が希薄であり、それを描く必要もないのだ。ピーターとしてはMJのハートさえ掴めればそれでいいし、そっちの方がよっぽど重要なのだ。

そんなMJとのエピソードを中心に、それに親友ハリー(ジェームズ・フランコ)とのエピソードと叔父叔母とのエピソードが絡み、それらを縦軸として物語の柱とし、そこに横軸としてモンスターとの戦いが団子のように刺さったのが『スパイダーマン』シリーズであると言えるのではないか。それを図式したのが下の図。

 

そんな観点で観れば『3』も充分面白かった。相変わらず移り気なMJではあったが、ピーターもチョイワルに大変身してMJを困らせる。そんな中、モンスターが現れてお約束のMJ危機一髪! そして…

それにしても、こんなにモンスターとの戦いを軽視して観ているのは俺だけかな…?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(6) 

nice! 3

コメント 6

ジジョ

あはは☆ 図解できましたか!わかりやすいw
「3」の団子は、ちょっと大きめで濃い味でしたね☆
そして、このMJ、、ぷぷっ☆ 本人見たら怒りそう、、(^-^;
by ジジョ (2007-06-19 02:03) 

丹下段平

わざわざ図解するまでもなかったかな、とちょっぴり思ってますが、一応…。

やっぱり、キルスティン怒るかな…? 僕は好きですけどね!(と、フォローしておこう)
by 丹下段平 (2007-06-19 02:10) 

アートフル ドジャー

1を見た(そっれも早送り)っきりなので2は未だ見てないです。丹下さんの映画評も楽しみですが・・・イラストの方も今回も良かったですよ。
by アートフル ドジャー (2007-06-19 07:04) 

丹下段平

アートさん、ありがとうございます。

実はシリーズでは『2』が一番面白かったんですよ。重要な展開がいくつもあったし。機会があったら(早回しせずに)お楽しみください。
by 丹下段平 (2007-06-19 07:47) 

キキ

段平さん、こんばんは。

MJ 毎回可愛そうですよね、死にそうな目にあわされて・・・。
でもあんな高いところから何回落ちても元気だからいいんでしょうか。

それより?今回ハリーが・・・(涙。
スパイダーマンよりハンサムな彼が次回からいなくなるなんて残念です。
by キキ (2007-06-20 22:35) 

丹下段平

キキさん、どうもありがとうございます。

MJってホントに不運ですよね。こんな危ない目にしょっちゅうあっていたら、いい加減被害者として有名になりそうですよね。テレビのアナウンサーに「被害者は、またまたメリー・ジェーン・ワトソンさんです!」とか言われそう。

それにしても『4』は作られるのでしょうか。トビーとキルスティンも出るのか微妙みたいだし…。
by 丹下段平 (2007-06-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

「バベル」宝塚記念 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。