SSブログ

「バベル」 [映画(2007)]

決して難解な映画ではないが、世界3ヶ所で起こっている出来事を時系列をずらす事で、観客に多少の混乱を生じさせていると同時に芸術映画っぽい雰囲気を醸し出している。アカデミー作品賞の他に、日本人の菊地凛子が助演女優賞にノミネートされて一躍注目を集めたが、カンヌ映画祭の監督賞を受賞した作品と呼ぶ方が、この映画には合っている気がする。

モロッコのヤギ飼いの息子2人がコヨーテを撃つために与えられたライフルで、遊び半分に観光バスに撃った銃弾が命中し、それは世界的な事件に発展した。警察は犯人探しを開始し、やがてヤギ飼い一家にも捜査がおよび…

夫婦仲の冷めたアメリカ人の夫と妻。特に妻は夫から気持ちが遠ざかっている。そんな2人がモロッコを旅行中、乗っていたバスに銃弾が撃ち込まれ、妻に命中し重傷を負うが、砂漠の真ん中では満足な治療は受けられない。近くの小さな村に運び込まれるも妻の容態は悪化していき…

アメリカ人夫婦の留守を預かるメキシコ人ハウスキーパーのアメリアは息子の結婚式に出席するため帰国しようとしていたが、旅行先でアメリカ人夫婦に思わぬ出来事が起こり、しばらく夫婦の2人の子供の面倒を見なくてはならなくなる。しかたなくメキシコまで2人を連れて帰国。結婚式は無事に終わるが、帰り道のアメリカとの国境で、車を運転する甥と警備員との間でトラブルが発生し、無理矢理国境を越えることになってしまう。そして甥と別行動となったアメリアと2人の子供は砂漠に取り残されることになり…

チエコは聾唖の日本人女子高生。母を既に亡くし父と2人暮らし。聾唖であるがため、健常者に相手にされず、気持ちを上手く伝えられないがためストレスがたまっている。そんな中、2人の刑事が父を訪ねてくる。父は不在で刑事は帰ったが、後日手元に残った名刺で若い方の刑事を呼び出したチエコは…

と、3カ国で起こっている4つのエピソードが絡み合う構成になっている。加害者側と被害者側、そして被害者の自国に残された家族の3つのエピソードは、別々のようであるが連動している。唯一日本のエピソードだけ直接的な繋がりは無く、独立した印象を受ける。ライフルの元の持ち主というのは取って付けたかのような繋がりに思える。

しかし、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督(長い名前だ)が現代のコミュニケーションのあり方を表現したかったのならば、一番重要なパートであったと思える。現代人の上手くいかないコミュニケーションを聾唖の女子高生という設定で際立たせ、ストレス、苛立ち、孤独を見事に表現していた。聾唖者なので当然台詞のない難役を菊地凛子が表情と仕草だけで、作り手の意図するところを伝えた演技は賞賛に値する。それ故、ラストシーンは日本になったのだと思える。

この映画を観ながら久しぶりにヴィム・ヴェンダースの『パリ、テキサス』を思い出した。テーマ的な事や世界観、出てくる風景に加え、『バベル』の音楽が『パリ・テキサス』のライ・クーダの音楽と似ている気がしたからだ。凌駕はしていないが、この『バベル』は近づくくらいの傑作であると感じた。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

ジジョ

たしかに!「カンヌ」の方がしっくりくるかも。
ミニシアター系の映画っぽい雰囲気でしたよね。
今回の似顔絵もウケました☆「←りんこ」って、、、(^-^;
by ジジョ (2007-06-16 12:48) 

丹下段平

ジジョさんのご指摘の通り、アカデミー賞にノミネートされなかったらミニシアター系で上映されたのではないでしょうか。でも、その方がこの映画にとっては良かった気がします。一般の評価の低さは拡大公開で間違って観てしまった人が多かったからでしょう。
by 丹下段平 (2007-06-16 17:00) 

アートフル ドジャー

未だ購入したこの作品観てませんので、休日に早速見てみます。
by アートフル ドジャー (2007-06-16 21:36) 

丹下段平

アートさん、いつもありがとうございます。
既にアメリカではDVDになっているんですね。体調の良い時にお楽しみください。気持ち悪くなった人がいると話題になったので、素晴らしい設備では尚更かと思いますので。
by 丹下段平 (2007-06-17 00:46) 

キキ

段平さん こんにちは。
ついに観に行かれたんですね。  ^.^
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督(ほんと長い名前)の日本感って独特ですよね。
by キキ (2007-06-17 11:27) 

丹下段平

キキさん、こんにちは。
もう、上映が終わってしまうのでは? ってタイミングに慌てて観ました。上映時間が長い映画は腰が引けてしまうので、遅くなってしまいました。
今頃観たの? って思われたことでしょうね。
by 丹下段平 (2007-06-18 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。