SSブログ

「シーモンスター」〈未体験デジタル3D〉 [映画(2008)]

この映画を創ったのは、あの世界的に有名な科学雑誌のナショナルジオグラフィック。となれば当然マジメな映画である。内容は極めてドキュメンタリー風で、8200万年前、白亜紀後期の海の様子を3D映像で再現したもの。ある一頭のドリコリンコプスという海に棲む恐竜(=海竜=シーモンスター)の誕生から死までを科学的なものに基づいて描いており、その周辺に生息していたと思われる他の海竜や生物も紹介する構成になっている。3D映画定番の例のメガネをつけて観るCG映像は迫力満点。アンモナイトや巨大イカも登場して、何とも賑やかな古代の海。

『クローバーフィールド』はアトラクション・ムービーというキャッチフレーズがついていたが、その言葉はこの映画の方が相応しい。こんな体験が出来るのもCG技術の発達のお陰。もう映像に不可能はないのだ。

上映時間が40分と短いのが残念だが、普段では見られない光景に、しばし日常を忘れ古代の海に思いを馳せられるのは楽しい出来事であった。

シーモンスター.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

coco030705

3Dで面白そうな映画ですね。ナショナルジオグラフィックがつくったとなれば、
ぜひ見てみたい気がします。
海の中の映像ってちょっと怖そうな感じがしますが、大丈夫でしょうか。
by coco030705 (2008-04-26 18:29) 

アートフル ドジャー

作品同様な・・スケールの大きいイラスト。今回のイラストは凄く気に入りました。
by アートフル ドジャー (2008-04-26 21:06) 

丹下段平

ココさん、ありがとうございます。
何しろナショナルジオグラフィックが創ったので、怖い演出はありません。でも迫力はありますよ。
by 丹下段平 (2008-04-26 23:42) 

丹下段平

アートさん、ありがとうございます。
イラストは3D映画を意識して枠をはみ出たせて観ました。気に入ってもらえて何よりです。
by 丹下段平 (2008-04-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。