SSブログ

「俺たちに明日はないッス」 [映画(2009)]

3人の男に3人の女。6名の高校3年生が織りなす、ぐだぐだとした冴えない性春物語。

頭の中はアレのことしかなく、兎に角初体験したがっている比留間(柄本時生)。教師(田口トモロヲ)と関係していることをネタに比留間に脅され、性交を迫られている友野(三輪子)。特に好きではなかったちづ(安藤サクラ)と勢いで初体験してしまった峯(遠藤雄弥)。気弱で心優しいデブの安パイ(草野イニ)。その安パイの優しさに惹かれて彼女になった秋恵(水崎綾女)。この3組の男と女の行く末は…という内容。

監督のタナダユキは原作通り男性側から物語を描いている。どうしても同性キャラに比重が移っていってしまう監督が多い中、彼女の視点の軸はずれることはない。描き方はむしろ童貞3人組にシンパシイを抱いているかのようだ。

この作品を楽しめるか否かは3人の男の誰かに自分と近いものを見つけられるか、あるいは共感できるかではなかろうか。残念ながら僕の場合はそのどちらも当て嵌まらず、比留間のあまりの発情ぶりに次第に嫌気がさしてしまった。もしかしたら比留間に過去の自分を見てしまった人も、情けない思いをしてしまったかもしれないが、もうちょっと可愛げあればなぁと思えるが、柄本時生では無理な注文であろう。

兎にも角にも「好き」「嫌い」のはっきり分かれる個性的な作品である。

俺たちに明日はないッスB.gif

それにしても、最近は高校生モノばっかり観てるな…


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

薔薇少女

女性監督が、男性目線で撮った映画って、どんなん?
興味あるなぁ~!?
by 薔薇少女 (2009-02-28 17:05) 

丹下段平

しっかり男性視点になってましたよ。単純で即物的な習性もしっかり描かれていました。監督はそんな男性と付き合ったことがあるのかと思えました。
by 丹下段平 (2009-03-01 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ハルフウェイ」「AKIRA」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。