SSブログ

「ヤッターマン」 [映画(2009)]

懐かしいタツノコプロによるアニメの実写版。放映当時、特に好きな訳ではなかったのだが、何となくクセになって毎週観続けていた。ヒーロー物だけど悪役が印象に残る珍しい構成。ばかばかしくも憎めないお約束ギャグが可笑しかった。

そんな『ヤッターマン』の実写化なので、こっちもかなり力を抜いて鑑賞。どんなに凄い映像になろうが、所詮『ヤッターマン』なのだから、目くじら立てて語ってもしょうがない。まちがっても『ダークナイト』にはならないだろうし、そうなっては原作の持ち味が殺されてしまう。まったり笑わせてくれれば、それで良し。監督の三池崇史も心得ていて、オリジナルのばかばかしさを再現した情熱はお見事であった。

お話はヤッターマン1号(櫻井翔)と2号(福田沙紀)と、ドロンジョ(深田恭子)、トンズラー(ケンドーコバヤシ)、ボヤッキー(生瀬勝久)の悪玉3人組〈ドロンボー一味〉がドクロストーンを取り合って対決するという単純な構図。そこにドクロストーンを探している教授(阿部サダヲ)とその娘(岡本杏理)が絡む。ドロンジョがヤッターマン1号を好きになったりするが、基本的には対決して、そしてお約束の自滅ギャグ。

何せ最初に放映された当時以来で、実写とは言え『ヤッターマン』を観ているのだから、「あ、そうだった」とか「あったあった、こんなギャグ」とか懐かしいことこの上ない。おまけに『タイガーマスク』のパロディもあったりして、世代的に分かるものがちりばめてあるからたまらない。アニメ同様、悪役の見せ場が多く、役者も期待に応える怪演を見せてくれるのが嬉しい。

とまぁ、絶賛しているかのように思われるかもしれないが、最初にも書いたけど所詮『ヤッターマン』なのだから、全国の女子高生の皆さんは、くれぐれもそんな凄い作品を期待しないように。

ヤッターマン.gif


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。