SSブログ

「ラスト・ブラッド」 [映画(2009)]

最近は仕事が忙しくて、疲れがたまり体もだるい。それでも無理して映画を観ようとしてしまうのだから、自分でも呆れてしまう。こんな時は小難しい作品は避けたい気分…ってことで選んだのが、この『ラスト・ブラッド』。もちろん単純なアクションに思えたからなのだが、いささか選択すべき作品を間違えたようだ。

昔から世の中にはびこるオニ。彼らは人間の姿に化けて社会に溶け込み、悪事を重ねていた。そんなオニを倒し続けているサヤ(チョン・ジヒョン)。サヤはオニを倒しながら、彼女の父を殺した、オニたちの首領であるオニゲン(小雪)を追い求めていた。そんなサヤに彼女が所属するオニ退治の秘密結社から伝えられた次の指令は、オニの仕業と思える殺人事件が続いて起きたアメリカ空軍基地内への潜入であった。女子高生に扮したサヤは基地内の高校に入学し…というお話。

頭がボーッとしている状態で観たせいなのかもしれないが、よく分からないことが多く、あまり楽しむことができなかった。サヤと秘密結社の関係だったり、サヤの父とオニゲンの関係だったり(そもそもどうして父とオニゲンが…)とか、さらに設定でアメリカを絡ませたもんだから、余計ややこしくなっていく。オリジナルは日本のアニメらしいけど(当然観ていない)、海外へ輸出する目的でアメリカ人を入れたんだろうか。とにかく分からない以上に考えたくない気分であったため、単純にアクションシーンを楽しみたかったのだが、ほとんどがカメラワーク、安っぽいCG、そして編集技術によって誤魔化された感じで印象は良くない。

主演のチョン・ジヒョンは『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』等で人気の韓国女優。彼女と行動を共にするアメリカ人にはアリソン・ミラー。日本からは小雪と倉田保昭が参加。監督はフランス人のクリス・ナオン。他主なスタッフは香港人と国際色豊かなメンバーで、日本を舞台にした作品であるから、予想通りどこかヘンなニッポンが描かれている。さらにまだ昭和だった頃の設定なので、尚更ヘンに思えてしまう。もっともこんなヘンなニッポンを楽しみにしていたので文句はないのだが。丸ノ内線は浅草には行かないよ、なんて細かなツッコミもまた楽し。

ラストブラッド.gif


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 16

duke

す、す、す、すみません!!>_<
「趣味もの」そういう意味です・・・。
by duke (2009-06-08 00:54) 

丹下段平

dukeさん、気にしないでください。
確かに趣味が合うかどうかがポイントかもしれませんね。
by 丹下段平 (2009-06-08 07:48) 

マヌカン☆

おはようございます。
この映画は見ないことにします(笑)

途中で出る勇気はなくて「でも、途中から面白くなるかも…」とか自分に言い聞かせて見た映画が結局 つまらなかった時、余計に疲れますね。
私も、昨日は映画のチョイスを失敗しました(笑)


by マヌカン☆ (2009-06-08 08:36) 

薔薇少女

>日本を舞台にした作品であるから、予想通りどこかヘンなニッポンが描かれている。さらにまだ昭和だった頃の設定なので、尚更ヘンに思えてしまう。もっとももこんなヘンなニッポンを楽しみにしていたので文句はないのだが。

何の映画だったか忘れたけど、余りに変過ぎて、『コレ何処の国?』って、
チョット、ムカついちゃいました!
日本を舞台にした作品って、どうして変な描き方するんでしょうか?
日本が外国を描く時も外国から見れば変なんでしょうか?

今日の絵も目つきがイイですね!
最近はセーラー服少なくなりましたね。

by 薔薇少女 (2009-06-08 20:50) 

丹下段平

マヌカン☆さん、こんにちは。
観て失敗した映画って何でしょうか? 気になります。
by 丹下段平 (2009-06-08 23:29) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
日本を舞台にした外国映画の場合、逆にヘンじゃない方が少ないくらいですね。アメリカ映画だと忍者や芸者は必需品かも? まぁ、それが世界に誇れるものなんでしょうか?

最近は高校でセーラー服が制服の学校って殆ど無いような気がします。もっとも僕はブレザーの方が好きですけど。
by 丹下段平 (2009-06-08 23:36) 

U3

あはは、浅草線それも東京メトロではなく都営地下鉄だよね。
あ、昭和の設定なら東京メトロではなく営団地下鉄ですね。
by U3 (2009-06-09 09:17) 

丹下段平

駅の雰囲気は銀座線って感じでした。ご丁寧に駅に着く直前に社内の電気が一瞬消えるのまで再現していたのに、外見が丸ノ内線でした。まぁ、目くじら立てる程のものではありませんでしたが。
by 丹下段平 (2009-06-10 00:33) 

yuki999

おもしろそうですね^^
by yuki999 (2009-06-10 13:12) 

丹下段平

楽しみ方も個人差があると思うので、保証は出来かねますが、面白いと思えるかもしれません。
by 丹下段平 (2009-06-10 23:30) 

duke

原作がね、銀座線なんですよ^^ オレンジの時代の^^
で、米軍関東基地はアルゼンチンで撮影したんですけどね、昔の丸ノ内線はブエノスアイレスで走ってるんです。(日本があげた。 http://www.tv-asahi.co.jp/train/contents/argentina/0531.html)だからアルゼンチンで撮影なのか、偶然だったのかは不明なんですけど。
で、原作的には「セーラー服で日本刀のヒロイン」ていうコンセプトなんで、どうしてもそうなんです。セーラー服の為にある映画なんです。
あ、しつこかったですね。。。そしてなんの説明にもなっておりませんが・・たいさ~ん(^o^;
by duke (2009-06-12 01:58) 

丹下段平

昔の丸ノ内線がアルゼンチンで走っているんですか。あのデザイン好きだったんですよね。この映画でこんなところにこだわるのはごく少数なんでしょうけど、好きだっただけに尚更気になってしまいました。
by 丹下段平 (2009-06-12 08:02) 

マヌカン☆

お返事大変遅くなってしまって申し訳ありません m(_ _)m
面白くなかった映画は「ブッシュ」です(書いちゃった・・・・・いいのかなw)
 
丹下さんには不評だったけれど「路上のソリスト」でいい音楽聴きたいな・・・と思っていたのが、休日 だるくって出遅れましたw。
時間的に都合が良くてこの映画を選びました。
by マヌカン☆ (2009-06-16 22:18) 

丹下段平

「ブッシュ」ですか。札幌では今週末から公開です。実は既に前売り券を購入済で、観る予定でした。覚悟が必要のようですね。
by 丹下段平 (2009-06-17 02:42) 

マヌカン☆

あっ・・・・シマッタ(><)
私はだるい日に観たのでそうだったのですが、丹下さんが体調のいい日にご覧になると また違うかもです^^
by マヌカン☆ (2009-06-17 09:00) 

丹下段平

いいんです。案外ダメ映画だと思って観てみたら、そんなに酷くないじゃん、って思えるかもしれませんから。
by 丹下段平 (2009-06-18 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安田記念 予想「おと・な・り」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。