SSブログ

「携帯彼氏」 [映画(2009)]

首都圏で電車に乗ると、8割くらいの乗客が黙々と携帯電話をいじっている。何か異様だよなぁ、と思いながらも自分でも携帯電話を取り出して…なんてことがすっかり日常的な都会の光景になっている。メール、インターネット、ゲームと各々目的は異なっていても、手にしているのは携帯電話。よくもまぁ、そんなに熱中できるものだと感心するやら呆れるやら。

この映画『携帯彼氏』はそんな携帯電話のゲームに纏わるサスペンス(ホラー?)。物語は女子高生の里美(川島海荷)の同級生・真由美が謎の自殺をしたことが発端で、真由美は携帯のゲーム『携帯彼氏』に殺されると生前語っていた。『携帯彼氏』は携帯の中の仮想彼氏とメールなどをやり取りして相性を上げていく恋愛シュミレーションゲームで女子高生の間で人気になっている。しかしラブゲージが0か100になると持ち主に何か悪い事が起きるとの噂にもなっている。里美は真由美の死に疑問を持ち、真由美の携帯彼氏であるリクを自分の携帯電話に移す。里美の親友・由香(朝倉あき)とともに謎を解こうと試みるのだが、由香の携帯彼氏・マサヤとのラブゲージがどんどん下がっていき、恐ろしくなった由香は…ってなもの。

子供だまし…

というのが、残念ながらオジサン(俺)の率直な印象。謎の死と『携帯彼氏』との因果関係とか、そもそも『携帯彼氏』がなぜそんな力を持つようになったのかとか、説得力ゼロで、サスペンスとして全くハラハラするところがなく、こちらはシラケた傍観者にしかなれなかった。これでも演出力がある監督なら、演出の勢いだけでそこそこの満足感なら与えてくれたのかもしれないが、そんなセンスも感じられずにただただ時間が流れるのみ。

この作品は元々が携帯小説だったらしいが、そろそろ携帯小説の映画化も考え直すべきではなかろうか。やはりお話として、ちゃんとした作家の作品からは一段二段落ちる。深さは無く安直な展開。おまけに映画へ脚色したのは以前貶した『リアル鬼ごっこ』の監督だし、これじゃ良くなるはずがない。ウケるとしたら、せいぜい携帯小説の主な読者の女子高生辺りまでだろう。

オジサンでも、昔『月曜ドラマランド』が好きだった人には楽しめるかも…?

携帯彼氏.gif


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

すてぃっち

ヾ( ̄∇ ̄)ノコンバンワァ~!

ご訪問&nice!をどうもありがとうです!
また、機会がありましたら、是非ご訪問
下さいね♪ この度は、お礼を言わせて頂き
たくご訪問させて貰いました・・・。でわ×2
by すてぃっち (2009-11-08 01:21) 

丹下段平

こちらこそ、ありがとうございました。
by 丹下段平 (2009-11-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。