SSブログ

「コネクテッド」 [映画(2009)]

これは(文句はあるけど)面白かった。何より香港の地形や街並みを活かしたロケーションが効果的で良かった。誘拐事件に全くの他人が巻き込まれて、行きがかり上助けなければならない羽目になるアイディアも良かったのだが、ハリウッド映画『セルラー』のリメイクなので、アイディアが良かったという褒め言葉は『セルラー』の創り手に言うべきなのだろうか。でも、そのオリジナルを観ていないので、この『コネクテッド』はストレートなアクション・サスペンスとして純粋に楽しめた。

ロボット設計士のグレイス(バービー・スー)は一人娘のティンティンを車で学校に送り、その帰りにいきなり車をぶつけられて何者かに誘拐されて薄暗い小屋に拉致されてしまう。グレイスは犯人たちが出かけた隙に、壊された電話機を何とか話せる程度に修理し電話をかけてみる。繋がったのは妻に逃げられ、子供も留学するために香港を飛び立とうとしているサラリーマンのアボン(ルイス・クー)の携帯電話であった。助けを請うグレイスからの電話を通りがかりの警察官(ニック・チョン)に手渡すも、その時グレイスは犯人グループが戻って来たため会話ができず。警察官は去るが、アボンの耳に入ってきたのは犯人グループのリーダー(リウ・イエ)がグレイスの弟の居場所を尋ねる恫喝する声。そして連行された弟の友人を射殺する銃弾の音。グレイスは弟の居場所を知らないと言い張るが犯人には信じてもらえず、次はグレイスの娘を殺すと告げると立ち去ってしまった。アボンはひとりになったグレイスから娘を助けてほしいと懇願される。息子が空港を飛び立つ時間が迫っているアボンは一瞬躊躇うものの、グレイスの必死な声に絆されて、彼女の娘が通う小学校に車を走らせたのだが…というお話。

ここからアクションのオンパレードになるのだが、スピーディー且つ迫力のシーンの連続に目はくぎ付けになる。この作品を監督したベニー・チャンは以前見た監督作品『プロジェクトBB』の時は感じなかったけど、とにかくアクション・シーンの演出が上手い。ティンティンが先に犯人に捕まり、その車をアボンが追うカーアクションが秀逸であるのだが、冒頭でグレイスが誘拐される時のほんの一瞬のアクションも突然な感じがショッキングで見事であった。

ただし気になった(と言うか気に入らなかった)点も幾つかある。一番感心しなかったのは犯罪組織。手口があまりにもずさんで大雑把なのである。良く言えば大胆不敵なのだが、「こんなんじゃ、すぐに足がつくでしょうに」と言いたくなるような不完全犯罪の数々。そもそも彼らがグレイスの弟を探しているのは、犯行現場を目撃された上にビデオでたまたま撮られてしまったからなのだが、「そんな所で凶悪犯罪を犯す方が悪い」と犯罪にはシロートの僕(当たり前なのだが)でも思うくらいのずさんさ加減。グレイスを誘拐した後もいろいろな所で目撃されたり証拠を残しまくり、完全犯罪とは程遠い有様。「これはお国柄で、香港の犯罪者はこんなもの」と言われてしまえばそれまでだが、もう少し犯人たちには周りに気を配ってほしかった(って僕はどっちの味方なんだ?)。

まぁ、そんなこんなも作品自体がエネルギッシュなので、勢いだけで持ってかれてしまい、致命的なマイナス点に感じる暇もない。ベニー・チャン監督はアクションなら今後も作品に期待できる。

それにしても、この作品の劇場公開は多くの地域で終わっていることだろう。できれば映画館で迫力を体験してもらいたかったのだが、致し方ない。ぜひ機会があったらDVDで観てもらいたい。

コネクテッド.gif


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

なぎ猫

終わっちゃいましたー。スルーしちゃったです。
by なぎ猫 (2009-11-09 20:03) 

丹下段平

終わってますよね~。多分札幌の公開は遅い方だったと思います。しかも、その札幌でも公開終了しましたし。
なのでDVDになったら観てみてください。
by 丹下段平 (2009-11-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「携帯彼氏」「スペル」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。