SSブログ

ペンライト [ど~でもいいこと]

以前からデジカメの一眼レフカメラが欲しいと思っていた。しかし、なかなか僕好みのカメラが現れず、ずっと見送ってきた。

どんなカメラが欲しかったかと言えば、まず小さいことが第一条件であった。これは僕の掌が小さめであることから、持った時にしっくりくるサイズであってほしかったからだ。そしてそれ以上に、面倒くさがりな性格であることを考えると、大きくてごついカメラは、せっかく買っても外出する時に持って行く気にならないだろうと思えた。デジタル一眼レフは残念ながら、本格的なカメラっぽい大きさのものばかりであったが、ようやく最近になって小さいサイズのものも現れ始めた。そこで、いよいよ購入意欲が湧いてきたのであった。

E-P1.jpg量販店で物色していたところ目にとまったのがOLYMPUS PENシリーズ。ちょっとレトロなデザインも一目で気に入った。で、買おうと思った矢先、それよりも小型のPEN Liteが発売されることを知った。買うのはこちらも見てからにしようと発売日を待ち、店で比べてみたところ、いよいよどちらにしようか迷う羽目になってしまった。今までのPEN(E-P1,E-P2)よりもLite(E-PL1)は安くて小さい割には機能的に殆ど遜色ない。これだけならLiteの方が「買い」と思えるのだが、デザインはPENの方がカッコイイのである。デザインを取るか実用面を取るかで1週間迷った挙句に出した決断は…

PEN Lite(E-PL1)!

ペンライト.jpg

何たってめちゃめちゃ軽い。片手で軽々持てる。しかも僕が外出する時にさげる小さなショルダーバッグにピッタリ収まるのもイイ。これならあまり面倒くさがらずに持ち歩けるし、せっかく買っても埃を被ったままってこともないだろう、ってことで判断を下したのであった。

他に気に入ったのはアートフィルターって機能があること。これはE-P1,E-P2にもあるようなのだが(できることは微妙に違うのだが)、面白い効果の写真が撮れる機能で、「ポップアート」「トイフォト」「ジオラマ」など遊び的な写真が簡単に撮れる。正直なところこれが面白くて、購入してからまともには撮らずにこんな機能を活かした写真ばかり撮っており、既にカメラはオモチャ状態。下はそれらの機能を試した写真。

penlite.jpg

特にジオラマが気に入っている。普通に撮っているのに、文字通りジオラマ(作りもの)のように見える写真。実は4周年の記事(→こちら)でさり気なくジオラマ効果の写真を載せてみたのだが、頂戴したコメントでは全く反応がなかったので少々落胆してしまった。まぁ、自分だけで面白がっていればいい話ではあるのだが…

ってことで、これからはこのブログも写真が多くなる…かもしれません。

…いや、ホントに【ど~でもいい】ことでしたね…

ジオラマ写真.jpg


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 22

漢

私のデジカメは……モデル落ち……そろそろ買い換えかな。
by 漢 (2010-04-07 11:03) 

artfuldodger

流石!拘りの逸品!ですね。レンズの良いモノに交換して丹下さんらしい芸術的なショットの投稿を期待してます。
by artfuldodger (2010-04-07 12:23) 

薔薇少女

軽いデジイチ良いですね!
>特にジオラマが気に入っている
面白いですね、時計台の周りの人達の時間が止まってますね!
10年前の壊れかけた古ンデジなので、今度お店でPEN Lite
見て来ようかな、でもやっぱ一眼は小さくても高価なんでしょうね(´・_・`)
by 薔薇少女 (2010-04-07 13:45) 

ばん

これから写真が増えると楽しみです。
by ばん (2010-04-07 17:47) 

ときソラ

素敵ですねえ♪
うちにもデジカメ、あるにはあるのですが、
全然使いこなせてないです(汗)

私も自分のブログ、
そろそろ画像を載せていく方向で考えないとなあ。
by ときソラ (2010-04-07 19:20) 

coco030705

すばらしいですね。
こんなに何種類もの写真が撮れるなんて、さすがこのごろのデジカメは
よくできています。買いたくなりますね。

それにしても、丹下段平さんは、いいところにお住まいなんですね。
都会なのに近くに山が見えて、ちょうど関西の神戸みたいな土地かなと
思っています。
by coco030705 (2010-04-07 19:44) 

なぎ猫

ふふふ。私は何を隠そう、EP-1ユーザーなのだ。従って私のブログの写真はほとんどがEP-1で撮影したものです。一眼レフ並みの画質で小さい上にかわいいので女子受けもいいようです。確かにデザイン的にはEP-1の方がかっこいいですね。でも、Liteの方はなんと念願のストロボ付きと言うではないか!ちょっと羨ましいです。EP-1はジオラマついてないし。最近はあんまりアートモード使ってないですけど。「写真がうまくなりたいなら、まずはそういうエフェクトをかけないで撮りなさい。」と言われたもんで。
by なぎ猫 (2010-04-07 21:33) 

hash

>ジオラマ
いいですね。
正にオモチャ感覚で楽しそうです。
by hash (2010-04-07 22:13) 

丹下段平

漢さん、こんにちは。
デジカメって凄い勢いで進化した気がしますが、ここにきてそれも緩んだ印象ですね。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:22) 

丹下段平

アートさん、こんにちは。
PENシリーズは製作者側の美学やレーベルに対する誇り、そして遊び心が感じられて気に入りました。
残念ながら僕の写真の腕は大したことありませんが…
by 丹下段平 (2010-04-08 01:27) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
おそらく量販店なら10万もしないはずですよ。まぁ、小型のデジカメに比べれば高価ですけどね。ぜひ店頭で実際に見てください。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:30) 

丹下段平

ばんさん、こんにちは。
写真も増やしたいのですが、映画中心の記事ではなかなか入れられません。むしろもうひとつのブログの方が充実させられるかも、ってカンジです。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:32) 

丹下段平

ときソラさん、こんにちは。
せっかく買ったので、無理してでも写真を入れたくなってしまいます。
僕もあまり使いこなせないかもしれませんが、楽しんでみたいと思ってます。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:35) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
確かに札幌は山は近くにあります。残念ながら海は神戸のように近くはありませんが、なぜかカモメがよく飛んでおります。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:37) 

丹下段平

なぎ猫さん、PENの先輩でしたか!
なぎ猫さんのブログの写真、素敵なので僕も頑張ります。
実はLiteを買った今でも銀色のE-P1が欲しくって…
今は我慢しますが、もしこれでE-P3が出てしまったら、かなり心動かされそうです。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:41) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
もう完全にオモチャ感覚です。街を歩いていてもジオラマを撮るための高い場所を探しながら上を見ています。まだ効果的な写真が撮れる法則を見つけられていませんが、その内きっと…
by 丹下段平 (2010-04-08 01:44) 

duke

わーー!すごく面白いです!本当にジオラマみたい!!
ファンタジックフォーカスで、ラブラブ写真とか撮っちゃうんでしょうか?
ところで、コンサートとかで振るペンライトのお話かと一瞬思いました!
by duke (2010-04-08 21:54) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
ファンタジックフォーカスでラブラブ写真は恥ずかし過ぎるので撮らないと思います。
タイトルはわざと意味不明な感じにいたしました。
by 丹下段平 (2010-04-09 03:56) 

bamboosora

これ欲しいんですよねェ~。
でも、先立つものがぁ~。
by bamboosora (2010-04-16 16:25) 

プラテーロ

はじめまして。私のブログにniceをいただきありがとうございます。
ところでこの「ジオラマ」は凄いですね。こういうジオラマ的な撮り方を売りにしてブレイクした写真家(本城直季)がいましたが、こんな機能がカメラに付いてしまうと、今後の彼の生活は大丈夫だろうか(笑)などと思ってしまいました。
by プラテーロ (2010-04-16 19:03) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
やや高いカメラの部類に入るのかもしれませんが、気に入っております。
by 丹下段平 (2010-04-17 00:15) 

丹下段平

プラテーロさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
実は本城氏の写真集を所有しておりまして、あんな奇抜なテクニックが簡単に出来てしまうことに驚きを感じております。何だか申し訳ないような気持さえしております。
by 丹下段平 (2010-04-17 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「NINE」桜花賞 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。