SSブログ

「NINE」 [映画(2010)]

『NINE(ナイン)』の基になったフェデリコ・フェリーニ監督作品『8 1/2』を観たのは確か高校生だった頃。当時の自分としてはかなり背伸びをしてアート系の映画にチャレンジしたのだが、面白さを見つけられぬまま討ち死にした。“作品と出会うタイミング”ってあると思う。そんな意味では、僕と『8 1/2』が出会うには早過ぎるタイミングだったのかもしれない。この名作の誉れ高い作品をミュージカル化した『NINE』の舞台。そして更にロブ・マーシャル監督(振付も)が映画化したのがこの作品。果たして『8 1/2』のリベンジなるか…

…なんてね。なるに決まってるじゃないの、アメリカ映画なんだから。抽象的な表現は省いて単純明快にしてあるに決まってる。おまけにペネちゃんを筆頭にケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン、マリオン・コティヤールら演技もできるセクシー女優たち(ジュディ・デンチ除く)が、お色気満点な衣装で歌ってストリップまがいのダンスまで披露してくれるのだから、僕にとっては完全に

目の保養映画

の何物でもない。そしてそれ以上でもそれ以下でもなく、単純に楽しめた。感想もこんだけで理屈をこねくり回す必要なし。付け加えるなら主人公のグイド(ダニエル・デイ=ルイス)の母親役で出演していたソフィア・ローレンを久しぶりに観られたのが良かった。

それにしても『8 1/2』を今観たら、少しは理解でき楽しめるのだろうか。もし昔と同じ印象を受けたら、結構ショックだから、観直すのが怖いな。

nine.gif

nineのサントラ.JPG

サントラ買っちゃった


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 26

末尾ルコ(アルベール)

ペネロペ、大女優になりながら、よくやってくれますよね。
そこが彼女のいいところ・・(^_-)-☆

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-04 03:43) 

coco030705

おはようございます。
ここにでている女優さんは全員、ジュディ・デンチも含めて大好きです。
それにダニエル・ディ・ルイスも好きだし。彼も色々な作品にでていますが、
私は「ラスト・オブ・モヒカン」が好みでした。
NINE,ぜひ観ますネ。
by coco030705 (2010-04-04 11:34) 

丹下段平

末尾ルコさん、こんにちは。
ペネちゃん、アカデミー助演女優賞を獲ったほどの役者なのに、本人の自覚がないのか相変わらずなスタンスで、セクシーな役回りを引き受けてくれるので嬉しくなります。いつまでもこんなペネちゃんでいてほしいです。
by 丹下段平 (2010-04-04 12:05) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
僕も好きな役者たちが揃った印象です。
この作品、内容面は気にせずに(しちゃぁいけない)、楽しめる映画になってると思いますよ。
by 丹下段平 (2010-04-04 12:07) 

なぎ猫

私も、ストーリーとか内容はともかく、やはりここは素直にこの作品の持つゴージャスさを楽しむべきかと。楽しみました、私も。DVD出たら買うかも。ザッツ・エンターテインメントです。ペネちゃん、本当かわいくって。
by なぎ猫 (2010-04-04 14:09) 

hash

>目の保養映画
ミュージカル映画としては満足できなかったのに、また観たいと思うのはこのせいですね。

>“作品と出会うタイミング”
ありますね。
by hash (2010-04-04 23:27) 

ジジョ

>(ジュディ・デンチ除く)
あは☆除いちゃいましたか、、^^;
ま、そりゃそうかw
ソフィア・ローレンは、ほんとに居るだけですごかったですね☆
なんだろ、あれはw
by ジジョ (2010-04-05 00:12) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
「こんだけセクシーなんだから、それだけでいいじゃん」って言いたいですね。
DVDは…廉価版になったら買うかも?
by 丹下段平 (2010-04-05 01:02) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
この世で一番肝心なのは素敵なタイミング、ですよね。
やっぱり大人の見る目と子供とじゃ全然違うし、経験値もあるし…。でもその逆のこともあると思います。
by 丹下段平 (2010-04-05 01:08) 

丹下段平

ジジョさん、こんにちは。
ジュディ・リンチはセクシー女優とは…なので除きました。
ソフィア・ローレンは元祖演技演技もできるセクシー女優なのかも? 存在感があって、年をとっても素敵でした。
by 丹下段平 (2010-04-05 01:11) 

artfuldodger

 フェリーニにモノは僕は未だに理解しきれてない感じがあります。
by artfuldodger (2010-04-05 09:35) 

ぶさいくたろう

サントラはよさそうですね。
by ぶさいくたろう (2010-04-05 12:54) 

coco030705

こんばんは。
観てきました!すごくゴージャスだった。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-04-06 00:25) 

よーじっく

こんにちはぁ(^^)/
楽しい映画でした。ミュージカルというよりレビューの軽さと
迫力とセクシー度が、異様に心地よい作品でした。
『8 1/2』というより、『アマルコルド』ぽいですね。
by よーじっく (2010-04-06 06:58) 

丹下段平

アートさん、こんにちは。
フェリーニの作品を理解しているかと問われると怪しいところがありますが、それなりに楽しんで観られるのかなってカンジです。
by 丹下段平 (2010-04-06 08:05) 

丹下段平

ぶさいくたろうさん、こんにちは。
今風の音楽ではありませんが、お色気と迫力のあるものになってますよ。
by 丹下段平 (2010-04-06 08:07) 

丹下段平

cocoさん、観ましたか。
ゴージャスでしたね。キャスティングが素晴らしかったっす。
by 丹下段平 (2010-04-06 08:09) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
仰る通りレビューの感覚でしたね。
映画的にはどうかと思いますが、これだけの女優さんたちのレビューが観られたら、それで十分じゃないかな、ってカンジです。
by 丹下段平 (2010-04-06 08:11) 

xyz-men

81/2は今見ても新たなる発見がたくさんあります。
フェーリーニ… スタイルを創った人物は偉大だ。
by xyz-men (2010-04-06 15:24) 

丹下段平

xyz-menさん、コメントありがとうございます。
機会がありましたら、改めて『8 1/2』を観てみたいと思います。
by 丹下段平 (2010-04-07 00:46) 

薔薇少女

連れがソフィア・ローレン目当てに観に行った様です。
中々面白かったと言っておりました・・・
私はアバター以来映画見に行ってないですぅ、
録画してある映画やドラマを見るのに忙しくて。。。
何が何でも観たい映画が無い、のか?
テンションが下がってるのか・・・?
いつもつまらないコメントで(;´・ω・`)ゞゴメンなさい。
by 薔薇少女 (2010-04-07 14:12) 

クリス

サントラ買ったんですね~^^
なんとも云いがたい作品でした。
が、マリオンはステキだったなぁ。
女優さん、みんなステキでしたけどね。
by クリス (2010-04-07 14:44) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
現在のソフィア・ローレンを見られるのも貴重な出来事って感じですからね。

何が何でも観たい映画…確かに昨年より少ない気がしていますので、テンションだけではないんじゃないでしょうか。

つまらないコメントじゃありませんので、また書き込んでくださいね。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:04) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。
なんとも云いがたい作品…確かに正面から受け止めるとそんな印象かも。
でも「イイ女祭り」なので、取り敢えずは良かったかなってところですね。
by 丹下段平 (2010-04-08 01:10) 

duke

サントラ買われましたか~^^私はマリオンの歌が好きです^^
ダニエルの絵がーーwww(きっともう少しイケメン)
by duke (2010-04-08 21:58) 

丹下段平

イラストは味だけで勝負しているので、似てなくてもご勘弁くださいね。
サントラは勢いで買っちゃいました。色っぽ過ぎるペネちゃんの歌が聴けたのが嬉しゅうございました。
by 丹下段平 (2010-04-09 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。