SSブログ

「名前のない女たち」 [映画(2010)]

以前はよくあった裏街道物も、平成という時代に合わないのか、最近ではすっかり影を潜めてしまった。たまにあってもコメディタッチだったりすると、やっぱりなんだかピンとこない。この『名前のない女たち』(佐藤寿保監督)はAV(アダルトビデオ)の世界を取り上げた作品。同名でベストセラーになったノンフィクションの映画化。

同居する母親(渡辺真起子)から虐げられ、会社でも存在感のない地味に生きるOLの純子(安井紀絵)。ある日ふと途中下車した渋谷でスカウトマン(新井浩文)に「人生を変えてみないか」と誘われて、つい同行してしまった先はAVの撮影現場。戸惑っている内に撮影はスタートする。途中で吹っ切れた純子はアキバ系コスプレAV女優の桜沢ルルとしてデビューする。何本か出演する内に元ヤンキーの綾乃(佐久間麻由)と親密になり、熱烈なファン(草野イニ)もつくようになった。それなりに順風満帆であった綾乃であったのだが…というお話。

家にも職場にも居場所が見つけられない主人公が、AVの世界だけに自分の存在理由を確認することができ、のめり込んでいく姿は痛々しい。確かに自分を変えることは出来たが、使い捨ての世界にしがみつかなければならない孤独さは哀しい。こんな純子の姿にリアリティを感じたのは、元がノンフィクションだから当然で、AV女優になる典型的な女性像なのかもしれない。画面からは哀愁はあってもエロスは感じなかった。

でも裏街道物、昔からあまり好きじゃなかったんだよね~(なら観んなよ!!)

名前のない女たち.gif


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 6

もももんがが

なるほどね~。
こういう作品て、色香も伝わらないとNGですよね。物語が物語りなだけに、、、。
by もももんがが (2010-09-21 13:48) 

丹下段平

成人映画で毛も出てきますが、そんなに色気を感じなかったです。
まぁ、こちらが歳をとったってことかもしれません。
by 丹下段平 (2010-09-23 11:14) 

薔薇少女

>裏街道物
結構好きだったりしますキャッ♪(*ノдノ)
DVDが出たらレンタルしようかな( ´,_ゝ`)フフッ
by 薔薇少女 (2010-09-24 16:24) 

なぎ猫

この本、覚えてます。本屋で立ち読みして購入しようかと思ったことあります。
ポルノの世界の映画、ブギーナイツを思い出しました。(←大好きなんです。)なんだか切ないんですね。
by なぎ猫 (2010-09-24 22:55) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
裏街道物好きですか。
まぁ、そんなにアウトローな映画じゃないので、あんまり期待しないでくださいませ。
by 丹下段平 (2010-09-25 00:21) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
主人公の置かれている立場や心情を考えると切なくなります。
by 丹下段平 (2010-09-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。