SSブログ

「恋するナポリタン」 [映画(2010)]

タイミングが丁度良かった、って理由だけで観ることにした『恋するナポリタン』。劇場会員特典のポイントが貯まり無料だったので、こんなヌルそうなタイトルの映画にして失敗だったとしても痛手は少ない。地雷級じゃなければマァ良しとしよう、くらいの気持ちで劇場の椅子に座った。

グルメ雑誌のライター佐藤瑠璃(相武紗季)は求婚されている一流シェフの水沢(市川亀治郎)に返事をすることになっていた。迷っている瑠璃は友達以上恋人未満の幼馴染、イタリアンレストランのシェフ田中武(塚本高史)に電話で相談しようとしたが、生憎つかまらない。後になって留守電を聞いた武は水沢のレストランに向かって走った。店の前で瑠璃と水沢と合った武。と、その時、ビルの上から落下してきた人物が。武はその人物と衝突し命を失う。一方落下した人物、音楽家の槇原佑樹(眞木大輔)は奇跡的に助かった。が、記憶喪失で昔のことは覚えていない。やがて思い出したのはイタリア料理の創り方。佑樹の体に武の魂が入ってしまったのか? やがて佑樹の記憶も甦ってきて…ってなお話。

こんな物語の映画を観ると、この映画の監督あるいは脚本家は大林(宣彦)チルドレンなのかな、と思ってしまう。超常現象はそのもののユニークさを追求するのではなく、人間の切なさや儚さを表現するためのツールとして使われる。もちろん大林監督の専売特許ってことではないけど、後に影響を与えた人物としては一番だろう。そして創り手が同世代なら影響を受けていることは間違いなかろう。そして僕も大林チルドレンなので、このテの作品には滅法弱い。例え演出にキレがなくても、脚本がご都合主義で安直であったとしても、役者があまり上手くなかったとしても、何となく許せてしまうのである。

こんな人間が書いてる記事だから、この映画に関してはあまり参考にしないでほしい、と言うよりはしてはいけない。色眼鏡を外せば実は地雷級じゃないかと思えるからである。まぁ、好みがあるからそれができないんだけどね。

余談だけど、ナポリタンにタバスコがっつりかけて食べるの大好きです。

恋するナポリタン.gif


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 12

薔薇少女

>ナポリタンにタバスコがっつりかけて食べるの大好きです
タバスコと粉チーズガッツリかけるの好きです!!!
by 薔薇少女 (2010-09-18 15:12) 

なぎ猫

私も割とガッツリかける派です、ナポリタンにタバスコ。辛いとおいしいし。でも映画は見ないかもです。
by なぎ猫 (2010-09-18 21:11) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
粉チーズはサクッとかける程度です。
…ナポリタン食べたくなってきました…
by 丹下段平 (2010-09-19 11:34) 

丹下段平

なぎ猫さんも辛党?
この映画は観なくていいんじゃないでしょうか。特にお薦めはしません。
by 丹下段平 (2010-09-19 11:35) 

bamboosora

ナポリタン、僕も食べたくなってきました。
by bamboosora (2010-09-21 08:38) 

もももんがが

もももんががはコショー大目でオネガイしますw

コメがだいぶ記事にはずれてますがま、いいか(笑)
by もももんがが (2010-09-21 13:50) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
ナポリタンっていかにも古くからあるB級グルメって感じで気軽に食べられるのがいいですね。
これから食べに行こうかな?
by 丹下段平 (2010-09-23 11:04) 

丹下段平

もももんががさん、こんにちは。
ナポリタンで胡椒を意識したことってあまりないんですよね。多分自分で作らないからだと思うのですが…?
by 丹下段平 (2010-09-23 11:11) 

coco030705

こんにちは!
私は歌舞伎をみるので、市川亀治郎は結構好きなんです。映画の中ではどんな感じだったんでしょう。
ところで、ナポリタン、懐かしいですね。最近ほとんど食べなくなりましたが、
昔は喫茶店には必ずナポリタンとミートソースがありましたよね。(今でもあるんでしょうか。)ナポリタンにはタバスコがあいますよね☆
by coco030705 (2010-09-26 14:07) 

inuneko

ときどきコンビニで買っちゃいます>ナポリタン。
タバスコかけすぎるとバカになるってのは、ボクも言われましたけどホントなんですかね?こんな質問の出る段階であんましアタマがヨロシク無いのですが(笑)
by inuneko (2010-09-26 14:42) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
亀治郎さん、なかなかいい役でした。誠実そうなシェフって役どころです。

喫茶店は「こだわりの店」って感じじゃなければたいがいナポリタンありますよ。ケチャップが服に飛んだりするのが難ですが…
by 丹下段平 (2010-09-27 23:08) 

丹下段平

inunekoさん、こんにちは。
僕もときどきコンビニで買います。安いのがいいですね。味もそんなにハズレはないし、ちょっとハズレならタバスコで誤魔化しちゃうし。

今までタバスコかけすぎたの食べてたので、今やすっかり…
噂はホントだと思います。
by 丹下段平 (2010-09-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。