SSブログ

お宝じまん(こどもの日記念・番外編) 「ガメラ対深海怪獣ジグラ」 [映画-秘宝館]

ガメラ対深海怪獣ジグラ表紙.gif

僕が子供の頃、第何次かの怪獣ブームだった。映画ではゴジラ、ガメラのシリーズ。テレビでもウルトラマンのシリーズを筆頭にしたスーパーヒーロー物が放映されており、どっぷりとブームの渦の中に嵌っていた。

それは1971年の夏休みのこと。父にねだって怪獣映画を観に連れて行ってもらえることになった。父は東宝の『ゴジラ対ヘドラ』か大映の『ガメラ対深海怪獣ジグラ』のいずれかにしろと選択を迫り、僕は少し迷ってガメラを選んだのだった。

前振りが長くなったが、今回のお宝じまん企画の逸品は、その時に購入したのかタダで貰えたのかは記憶が定かではないのだが、とにかく劇場で入手した漫画の冊子。おそらくこれが子供相手なのでパンフレットの代わりという扱いなのだと思う。長い年月が経ち、紙も漫画雑誌と変わらないため、かなりボロくなってしまっているが、何とか本の形体は維持している。

ガメラのマンガ.JPG

何たって僕にとってはアニメ以外で初めて観た作品である。あの映画館でのワクワク感の記憶とともに(八並映子の宇宙人がやけに色っぽかった記憶も多少あり)忘れられない映画であり、その記念の品なのである。

それにしても子供の頃にさんざんガメラの絵を描いたので、今でも何も見ずにスラスラ描けてしまうのは、我ながら凄いことだと思う。但しあまり上達はしていないのだが…

ガメラ.gif


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 12

nexus_6

この作品は小学生の頃TVで観ました。水中で炎を吐くのを見て「んなアホな」と思ったのを覚えています。その前に火種が口の奥に見えたりと、挙げだすとキリが無いですが、映画自体は楽しめたのは確かです。
by nexus_6 (2009-05-05 00:47) 

丹下段平

そんなことは全く疑問に思わず、真剣に観ました。初めて映画館で観る怪獣映画はとても新鮮で、嬉しかった記憶が残ってます。
by 丹下段平 (2009-05-05 01:55) 

ばん

いや~~~いやいや、 謙遜なさるな。絵の才能が突出しているのは
毎回、毎回の記事を見てよく分かりますよ。
だって僕は絵に惚れて訪問したんだもん(本当は記事ですよ)。
最近は人生の機微が出てきた記事をお書きになって
最高だと思っていますがね。

どうせ最高なら「馬券」が当たればいいのに???。

違うレースで友達が「買いに行くからどう?」と言うので「じゃ~」と言って
10.000円を渡して「馬連」て云うのかな?、適当に女房と僕の誕生日の番号
をお願いしたら~~~当たっちゃいました。
これは適当に買った方が当たるのかな???なんて思いましたが・・・。
当日は勿論「フグのコース」と別に「スッポン鍋」を6人で頂きました。

これからも人に頼もうかな???。

by ばん (2009-05-05 02:09) 

丹下段平

ばんさん、ありがとうございます。でも、ちょっと褒め過ぎかも。

天皇賞当たったんですね、おめでとうございます。勝った馬はまともな予想したんじゃなかなか買えないです。適当な番号並べて当たるんじゃ、宝くじのナンバーズも当たるかも? 僕はそちらは買いませんが。
by 丹下段平 (2009-05-05 22:46) 

nexus_6

思い出を汚すような書き方をして申し訳ありませんでした。_o_
特撮モノが好きだったので、その分すれた子供になっておりました...
やっぱり初めて見る映画はTVではなく映画館で観るべきですね。
by nexus_6 (2009-05-05 23:39) 

baldhatter

造形の複雑なゴジラに比べると、ガメラのほうが描きやすかったですね。
この年は、当然のようにヘドラもジグラも両方観にいきましたが、どちらももうガッカリ度のほうが大きかったように記憶しています。
特にガメラのほうは、vsギャオス で受けた恐怖感が強かっただけに、その後のお子様向け路線への急変に対する失望感はリアルタイムで経験してしまったクチでした。← だからきっと平成版にいちばん歓喜した部類。

> その時に購入したのかタダで貰えたのか

たぶん無料の番宣素材ですよね。あの頃は東宝でも大映でもよく配っていたようです。残念ながら私の手元にはひとつも残っていませんが、何回かもらった記憶があります。
by baldhatter (2009-05-06 01:38) 

丹下段平

nexus_6さん、僕のコメントの書き方が拙かったせいか怒っている印象を与えたかもしれませんが、怒ってません。
おそらく観た年齢が僕の方が下だったのかもしれません。小学校の高学年なら同じように思った可能性大です。観た時は低学年だったので、とっても素直な気持ちでスクリーンに向かっていました。その方が幸せだったと思えます。
by 丹下段平 (2009-05-06 02:41) 

丹下段平

baldhatterさん、こんばんは。ガメラは真横からが描きやすいですね。あと後ろ姿とか。ゴジラは背びれを書くのが面倒だった記憶があります。
それにしてもヘドラとジグラの両方ご覧になったのですね。羨ましい(と当時の僕が言ってます)。どちらも環境問題を扱っているのが時代を感じさせてくれます。

上の漫画は無料で配られたのですね。その方が納得いきます。当時の父が買ってくれたとは思えなかったので「やっぱり」って感じです。

by 丹下段平 (2009-05-06 02:51) 

ガメラ医師

 ごめんください。突然のコメントで誠に恐れ入ります。
私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 貴重な資料をレビュー頂き、ありがとうございました。拙Blogでは従来より、ガメラ関連の文献情報をまとめておりまして、この度5月7日付けの下記TBの更新にて、こちらのレビュー記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
by ガメラ医師 (2009-05-07 18:42) 

丹下段平

ガメラ医師さん、はじめまして。
当ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。

子供の頃はガメラが好きで、映画の内容を抜粋したレコード(LP)なんかも持っていたのですが、捨ててはいないものの、どこにいったのか分からなくなってしまいました。どうせもう再生できないのですが、勿体ないですね。
by 丹下段平 (2009-05-08 01:39) 

ガメラ医師

 度々お邪魔致します。ガメラ医師でございます。
LPやソノシートはおろか、LDやβも同様の運命を辿りまして…。
程なく、DVDがBlu-rayに駆逐されてしまいそうで、戦々恐々としております。
 今回は、「むかしのほうがうまかったかも?」を拙Blogにてご紹介させて頂きました。^^)
下記TB5月8日付けの更新、
オリジナル画像をまとめた、「ガメラ:09年5月前半の画像系情報」でございます。宜しければご高覧下さいませ。
 
by ガメラ医師 (2009-05-08 19:08) 

丹下段平

ガメラ医師さん、再度取り上げていただき、ありがとうございます。

技術の進歩は素晴らしいのですが、それまで集めたものが使えなくなるのは困りものですね。とりあえずBlu-rayでDVDも再生できるので、ホッとしています。でも好きな作品はDVDで持っていてもBlu-rayで出れば買っちゃうのかなぁ、と思ってます。

またガメラに関する記事を書きましたら、よろしくお願いいたします。
by 丹下段平 (2009-05-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。