SSブログ

「山形スクリーム」 [映画(2009)]

初めて竹中直人をテレビ番組『お笑いスター誕生』で観た時のことを今でも覚えている。「笑いながら怒る人」「美味そうに食いながら不味いと言う人」や松本清張の形態模写など、それまでの誰とも明らかに異なる発想の芸に衝撃を受けた。そして即ファンになってしまった。それからしばらくは彼がテレビに出演するのを楽しみにしていたが、意外に見られる機会は少なく(気がつかなかっただけかもしれないが…)、彼が主役のレーザーディスクを買ったり、関西ローカル局の番組のビデオを人伝に入手したりして、彼の姿を追った。

それから徐々に竹中直人はお笑いから役者へと活躍の場をシフトしていったが、お笑いの延長線上のような大袈裟な演技は明らかに周りの役者からは浮いており感心しなかった。が、僕が感心しなくても、次第に彼は周防正行の映画やNHKの大河ドラマの主役を務めるようになり、役者として確固たる地位を築いていった。

でも、僕はずっとお笑いの竹中直人をもう一度観たいと思っていた。

『山形スクリーム』は竹中直人が監督を務め、出演もしているホラーコメディ。久しぶりにお笑いの竹中直人が観られそうな予感がした。僕が好きな竹中直人を観られそうな気がした。そんな期待を胸に劇場の椅子に座った。

冒頭、と言うかタイトル前に竹中直人が見せる寸劇に嘗てのお笑いだった頃の彼が蘇り嬉しくなってしまう。どんな面白い映画になるのやらと期待は膨らんだが、本編が始まるとトーンダウン。何せ主役は先生(マイコ)に引率されて山形の片田舎の村にやって来た東京の女子高歴史研究部の女子高生たち(成海璃子・波瑠・紗綾・桐谷美玲)。そこで落武者の幽霊に追いかけ回される展開になるのだが、いかんせん彼女らでは笑いがとれない。彼女らを取り巻く人々が頑張るしかないのだが、これもいささかすべり気味。肝心の竹中直人が出てくると断然に面白いのだが出番が少ないのでガッカリ。

しかし観ているうちにあることに気がついた。それは主役の女子高生たちと行動を共にする役のAKIRAを観ていて思いついたのだが、全ての男のキャラクターが竹中直人的なのである。監督である竹中が他の役者に彼の分身を求めていることに気づいた。しかし到底その域に達することは無理であるため、面白さに繋がらない。つまりこの映画を面白くするためにすべきだったことはひとつしかない。それは

温水洋一以外の男のキャラを全て竹中直人が演じる

ということ。無茶で不可能なこととは思うが、せめて『博士の異常な愛情』のピーター・セラーズくらいに役を増やして出番を多くしてほしかった。そうすれば絶対もっと面白くなったはず。竹中監督の次回作は、ぜひこのことを検討していただきたいものだが…

竹中直人のLD.JPG


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 10

CORO

男性キャラは全て竹中直人(温水君除く)。
それ…すごく観てみたいです ^^
コメディならオーバーアクトも許せます。
by CORO (2009-08-08 19:55) 

duke

さすがに温水君は生き残りましたね^^ 全部竹中直人、やって欲しいです!私が印象的だったのはモックンの相撲の映画かな・・・。お笑は見た事がないです。残念。ご旅行、楽しんできて下さ~い!
by duke (2009-08-08 21:24) 

マヌカン☆

全部 竹中直人さん・・・・
「見たいリスト」には入っていないのですが、微妙に気になる映画となりました。
DVDになったら見てみます^^
ご旅行 行ってらっしゃーい (^-^)/
by マヌカン☆ (2009-08-08 23:08) 

なぎ猫

こないだ、時間があったので山形スクリーム、
見ようと思ったのですが、結局どうしても見たい、
という欲求が起きず、やめてしまいました。
私は竹中直人さんというひとは、だんだん素と
演技の境界線が分らなくなってきていると思うのですが。
本当の竹中直人、はどこにいるんだろう?と。

by なぎ猫 (2009-08-10 10:57) 

丹下段平

COROさん、こんにちは。
コメディなら全役竹中直人でも許せるものになるんじゃないかなぁと思えます。まぁ、彼のファンじゃなければ観ないかもしれませんが。
by 丹下段平 (2009-08-13 09:14) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
実は詳しく書かなかったのですが」、温水洋一は温水本人の役という設定なので、外す訳にはいかないのです。
竹中直人のお笑いを観ていないとは残念ですね。もっとも今観ても面白いかは微妙なところですが…
by 丹下段平 (2009-08-13 09:23) 

丹下段平

マヌカン☆さん、こんにちは。
ビミョ~な映画なので、DVDになったらご覧ください。
by 丹下段平 (2009-08-13 09:25) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
確かに仰る通りの雰囲気がありますね。結構シャイで無口なタイプと聞いた事があるような気がしますが、そういう人ほどスイッチが入ると弾けられるのかなぁと思えます。
by 丹下段平 (2009-08-13 09:29) 

バラサ☆バラサ

しょっちゅう、段平さんのブログ拝見しておりますが、コメント初めてです。

すべて竹中ですか?しかも温水洋一除いて。それは是非観たいですね。
竹中と言えば、わたしは、矢口史靖の時の竹中が一番好きです。

「お笑いスター誕生」と言えば、「おぼんこぼん」「ゆーとぴあ」「九十九一」「小柳トム」「イッセー尾形」「コロッケ」あたりを覚えています。一部メジャーですね。

今後も、よろしくお願いします。
by バラサ☆バラサ (2009-09-27 04:44) 

丹下段平

バサラ☆バサラさん、こんにちは。コメントとnice!ありがとうございます。

挙げられた「お笑いスター誕生」のメンバー、かなりの確率で生き残ってますね。僕はその他では「とんねるず」や「でんでん」も印象に残ってます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by 丹下段平 (2009-09-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。