SSブログ

「幸せはシャンソニア劇場から」 [映画(2009)]

一年に何本かは無性に好きな映画に出会える。この『幸せはシャンソニア劇場から』もそんな中の一本。1930年代パリの下町にある寂れた劇場「シャンソニア」を舞台にした、そこで働く裏方と芸人のエピソードがベテランの裏方ピゴワル(ジェラール・ジュニョ)を中心に描かれる群像劇。

1936年大晦日のパリの下町。シャンソニア劇場は今日もレビューの幕が開こうとしているが、裏方のピゴワルは出演者である妻の浮気に気付いてしまい、心中穏やかではなくなっていた。しかしもっと深刻な立場であるのは支配人。赤字続きの劇場を維持するために膨れ上がった借金の返済をヤクザのような不動産屋のギャラピアに迫られていた。返済する当てのない支配人は思い余って自殺。シャンソニア劇場は閉鎖となり、権利はギャラピアの手に渡ってしまう。失業と妻に逃げられたショックが重なりピゴワルはすっかり気力を失っていた。一人息子のジョジョはそんな父を見かねて、近所に住む引きこもり老人のラジオ男(ピエール・リシャール)に習ったアコーディオンを街頭で演奏しては小銭を稼ぐようになった。そんなある日、息子の行為を知ったピゴワルは激怒するが、ピゴワルに子供を扶養する資格なしとみなされ、遠い街で実業家と再婚した元妻に引き取られてしまう。さらに落ち込むピゴワルであったが、物まね芸人ジャッキー(カド・メラッド)、組合運動に熱心な照明係のミルー(クロヴィス・コルニアック)と共にシャンソニア劇場を再建するチャンスを得る。数少なくなった芸人の穴を埋めるべく行われたオーディションに現れたドゥース(ノラ・アルネゼデール)。彼女はギャラピアの紹介で彼の愛人とも噂されていたが、美貌と歌声で採用することになった。世間の話題にもなった新生シャンソニア劇場は大入りで初日を迎えたが、出し物が不評で日に日に客足は遠のいていき…というお話。

この後、まだまだシャンソニア劇場は波乱万丈な運命を辿る。前半は端役と思えたラジオ男が後半のキーマンになったり、一人息子のジョジョが思わぬ活躍をみせてくれる。

それにしても劇場とは特異な空間である。そこで行われているものは嘘っぱちでありながら、幻の夢や希望に溢れ、役者の感情に笑い泣きしている内に真実であるかのように思えてくる。そんな不思議な現象を成立させるマジックのような空気が詰まっている。表方も裏方も、そして観客も一度足を踏み入れたら病みつきになる。そしてこの『幸せはシャンソニア劇場から』のフィルムにもそんな魔力が満ち溢れていた。

幸せはシャンソニア劇場から.gif


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 12

マヌカン☆

このイラストのおじさん、「コーラス」以来で懐かしいです^^。
大阪でまだ公開されていたら見に行くことにします。
予告編で「良さそうだ」と思っていたのに、新聞の映画評が今ひとつだったので、見るのを後回しにしてしまいました。
「リミット・オブ・コントロール」よりこちらを選べばよかった....
by マヌカン☆ (2009-10-01 12:58) 

丹下段平

新聞の映画評イマイチでしたか。まぁ、新聞記者の批評なんてハナッから信用していませんけど。きっと「観てよかった」と思ってもらえる気がします。
by 丹下段平 (2009-10-02 01:28) 

なぎ猫

わが岐阜でも来月(来来月だったかな??)上映予定があるので
時間が合えば見に行ってきます!
by なぎ猫 (2009-10-02 17:00) 

丹下段平

岐阜でもミニシアター系の作品を上映する映画館があるんですね。
お楽しみに!
by 丹下段平 (2009-10-03 12:05) 

CORO

フランスはアートの基礎体力からして違いますね。
こんなに美してくて、しかも物語も良いなんて…卑怯です^^;
by CORO (2009-10-03 22:22) 

丹下段平

これ見よがしな撮り方はしていないけど、さりげなく美しい撮影でしたね。
日本映画はちょっと太刀打ちできないかも…?
by 丹下段平 (2009-10-03 23:47) 

duke

ミュージカルみたいな映画ですね!^^
by duke (2009-10-04 00:45) 

丹下段平

ミュージカルっぽいところもある映画ですが、基本的にはドラマです。
まぁ、ミュージカルにもできるかもしれませんが…?
by 丹下段平 (2009-10-04 00:57) 

よーじっく

はじめまして、こんばんは。
よろしくお願い致します。

この映画、大好きです。
素敵な映画だと思います。
観ていて、とても楽しかったです。

ラジオ男が後半、急に大活躍するところが
ギャップがあって面白かったですね。
by よーじっく (2009-10-04 21:05) 

丹下段平

よーじっくさん、はじめまして。

ラジオ男の正体が分かった途端、俄然存在感が出て頼れる男に大変身するのがイカしてました。DVDが出たらまた観たいと思ってます。
by 丹下段平 (2009-10-05 01:58) 

マヌカン☆

見てよかったです(^-^)ニコ
終わったと思ったところからまた一波乱ありました。あそこで終わるほうが自分の好みではありましたが、やっぱり辻褄を合わせないと・・・・。
私もまたDVDで見たいと思います。パンフレットも買っちゃいました
by マヌカン☆ (2009-10-09 00:00) 

丹下段平

マヌカン☆さん、ご覧になりましたか。
やはり10年後ってのがミソだったんでしょうね。ほろ苦さもありますが、素敵なラストだったと思います。
by 丹下段平 (2009-10-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。