SSブログ

「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」 [映画(2010)]

また成海。

前の記事で魅力を感じないとか書いときながら、また成海璃子主演映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』を観てしまったのである。

早川里子(成海璃子)は書道展に入選するなど、凄い実績をもった書道少女。彼女は厳格な書道家の父に幼い頃から書道を叩き込まれており、高校の書道部では厳しい部長として仲間を率いてきた。しかし彼女の厳しさに耐えられず部を去る者も後を絶たない。そんなある日、部室に怪しげな男がいると騒ぎになり、里子と親友の香奈(桜庭ななみ)はバケツに入った墨をかけて男を追い払った。実はその男は産休代用教員の池澤(金子ノブアキ)であり、しかも、こともあろうに書道部の顧問に就任した。池澤は校庭に大きな紙を広げ、音楽に合わせて書道をするパフォーマンスを披露したが、従来の書道からかけ離れたものを里子は受け入れられなかった。しかし書道部員の清美(高畑充希)だけは池澤に一目惚れすると同時にパフォーマンスの真似事を始め…というお話。

成海…厳格な道場主の娘で、幼い頃から厳しく教えられてきたため、考え方も固定観念でガチガチ。そこに従来の価値観に囚われない人物が現れて…

…って観たばかりの『武士道シックスティーン』とほとんどキャラ同じ…

あまりにも芸がなくて苦笑するしかなかった。偶然だろうけど、安直にキャラ設定を考えるとこうなる、ってことなんだろうか。それともどこかに元ネタがあって、両方の映画とも同じところから引っ張ってきたのだろうか。そんなことを考えながら観賞していたら、次第に気持ちはスクリーンから離れていってしまった。

全編、かつてどこかで観たことのあるようなエピソードが並び、墨が飛んで顔にかかるワンパターンの笑いで繋いで出来上がり。最後だけは多少盛り上がるものの、ありがちな友情物語と、やる気なさそうな教師との心が通ったとは思えない希薄な師弟関係が描かれただけでは、感動も特になし。

実は『ストロベリーフィールズ』が素晴らしかった太田隆文監督の新作『書道♡ガールズ』を今年の邦画で一番楽しみにしているのだが、それとほぼ同じタイトルのこちらが先に公開されたので興味を持って観ただけで、特に内容的な期待をしていた訳ではないけれど…

(真打はこちら→http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/

書道ガールズ!!.gif


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 8

duke

イラスト、似てますーー!!なんか、カンヌで書道パフォーマンスしてました?TVでみました。
by duke (2010-05-23 12:13) 

丹下段平

dukeさん、ありがとうございます。
ちょっと怖い顔になり過ぎちゃったかな、とも思っていますが。
by 丹下段平 (2010-05-23 13:27) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
私のブログの感想は、かなり控えめに書いています。(^^ゞ
肝心なところで失敗してしまう展開。それが実際あったのか
疑問に思えてしまうほどに、そこまでのエピソードが
使い古しのネタだったような気がします。
でも、私は成海璃子が出ているから観に行ったんです。
だんだん年相応に、普通になってきてますね。(^_^;)
コメントとTBをありがとうございました。
by よーじっく (2010-05-23 15:36) 

hash

>また成海
邦画は同じ人の出演作が続けて公開されるイメージがあります。
相乗効果を狙っているのでしょうか。
ただの気のせいでしょうか。^^

次は「シーサイドモーテル」ですね。
by hash (2010-05-24 00:42) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
僕の場合、直前に似た設定の『武士道シックスティーン』を観ていたので、尚更印象が悪くなったような気がします。多分感想もその差じゃないでしょうか。

『フラガール』『シムソンズ』『ハイスクール・ミュージカル』など、元ネタ探しという楽しみがある映画でした(多分まだまだあると思う)。
by 丹下段平 (2010-05-24 02:34) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
決して役者の層が薄い訳じゃないのに変わり映えのしないキャスティングをしますよね。だから新鮮味がない印象を受けてしまいます。役者で客が呼べる時代じゃないのに、それにすがっているのでしょうか。
by 丹下段平 (2010-05-24 02:44) 

bamboosora

うちのダンナは、成海璃子ファンですが・・・
やっぱり・・・「出すぎ」と、思っているみたいです。
(もっと大切に遣ってあげてほしいと言う意味を含め)
私は、映画じゃなくて、本物のドキュメンタリーを
(パーフォーマンスの書道大会に出場するある高校生
を半年位おっかけていた話)TVで観たことがあった。
それは、面白かったです。

by bamboosora (2010-05-30 18:08) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
それにしても成海璃子って人気があるんですねぇ。僕の方が少数派かもしれませんね。
僕もズームインでドキュメンタリーは観ました。創作ダンスみたいなのが、好みではありませんでした(これまた少数派?)。
by 丹下段平 (2010-05-31 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。