SSブログ

「バウンティー・ハンター」 [映画(2010)]

妻に愛想をつかされ、警官をやめてバウンティー・ハンター〈賞金稼ぎ〉として自堕落な生活を過ごしているマイロ(ジェラルド・バトラー)。そんな彼のところにきた依頼は元妻のニコール(ジェニファー・アニストン)を捕まえて警察に突き出すこと。ニコールは腕利きの新聞記者で、仕事熱心なあまりに自分がしでかしたちょっとした事件の裁判をすっぽかしたのであった。逃げた元妻に復讐できると張り切るマイロ。彼女の行動をよく知るマイロは簡単に彼女を発見。抵抗するニコールを捕まえて連行しようとするが、彼女が追っていた事件がとんでもないものであり、殺し屋から命を狙われる羽目に。一方、マイロも手荒な借金取りに追われていて…というお話。

この『バウンティー・ハンター』のような不純物(芸術性とか鬱陶しいもの)の入らない超娯楽ラブコメ作品を観ると、アメリカ映画の底力のようなものが感じられる。客を笑わせることしか考えず、入場料以上のものを与えはしないが、決して下回ることもない安定感。こうなるだろうと予想できる恋の結末も裏切ることはない。観客だって特別なものを期待してはいないので、これでいいのだ。

出しゃばることのないテンポの良い演出と、主演のジェニファー・アニストンとジェラルド・バトラーのコンビが愉快で、昔ならゴルディ・ホーン、今ならキャメロン・ディアスが主演していたならもう少し注目を集めた映画になったと思うが、ちょっと格下のジェニファーでも充分満足させてくれる。それにしても、このテの作品はアメリカ製に限る。他国のものだとクドくなったり野暮になったりするけど、そうならないでスマートにまとめられるところが伝統芸能の域に達しているようにさえ思えてくる。

決して必見の作品ではないけれど、他愛ない娯楽映画でしばし日常から遠ざかりたい人にはお勧めできるかも…

バウンティハンター.gif


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 6

なぎ猫

ジェニファーは、やはり軽妙な感じの映画が合うのですかね。
by なぎ猫 (2010-07-26 07:59) 

もももんがが

それはちょっと珍しいです^^
ジェニファーアニストンの映画(あとサラ・ジェシカパーカー)で、
面白かった映画がなかったので、ラブコメ好きなら見ておきたいところ^^



by もももんがが (2010-07-26 16:51) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
コメディ、合ってるみたいでしたよ。かなり頑張ってました。
by 丹下段平 (2010-07-27 19:47) 

丹下段平

もももんががさん、こんにちは。
これはなかなか面白かったです。
実はジェニファーの映画を観るの、初めてでした。
by 丹下段平 (2010-07-27 19:48) 

hash

>特別なもの
バウンティー・ハンターと言えば、傑作「ミッドナイト・ラン」を思い出し、プラスアルファを期待してしまいました。^^;
ロマコメと割り切れば、普通に面白いですね。
by hash (2010-07-29 00:19) 

丹下段平

>普通に面白い
そんな感じですね。
普通に面白くできるのが、案外凄いことだったりして?
by 丹下段平 (2010-07-31 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。