SSブログ

「クロッシング」 [映画(2010)]

警察官はつらいよ

ってタイトルにした方がピッタリしそうな映画(でも、しちゃダメよ)。

犯罪多発地域であるニューヨークのブルックリンにある3人の警官の公私における苦悩を描いた硬派な作品になっている。

エディ(リチャード・ギア)は目前で犯罪が起こっても管轄外であったり勤務時間外であれば、見て見ぬふりをする事なかれ主義の警官。当然大した実績もないまま残り1週間で定年を迎えようとしていた。家族のない彼に残されたものは孤独のみ…

サル(イーサン・ホーク)は病気の妻と5人の子供に囲まれ、家族を大切にする麻薬捜査官。しかし薄給ゆえに妻の病気の原因であるカビの生えた家から引っ越すこともままならない。そんな中、捜査中に目にした大金に目が眩んでしまい…

タンゴ(ドン・チードル)は潜入捜査官。ギャング組織に入り込み情報を流しているも、ボスのキャズ(ウェズリー・スナイプス)と友情が芽生えてしまい、そのキャズを逮捕するよう上司(エレン・バーキン)から指令され苦悩した揚句…

こんな3人の警察官のエピソードが並行して語られ、それがやがて交差してい…かないんだよなぁ、これが。同じ場所にいることはあっても、彼らの人生が交わらないので物語として盛り上がらず面白味に欠けてしまった印象を受けた。そして3つのエピソードに共通する内容が「警察官はつらいよ」なので、人間ドラマよりもそちらの方が印象に残ってしまう結果に留まった。真面目な社会派の作品なのだが、多少の「あざとさ」みたいなものをアントワン・フークア監督が持ち合わせていた方が映画としては良くなったような気がしてしまう。

そりゃぁ、あざといだけの監督よりはよっぽどマシなんだけどさ(誰とは言わないけど)。

クロッシング.gif


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 10

もももんがが

それがやがて交差してい…かないんだ!(爆)
やばい、ちょっと見たくなっちゃった。

イーサンホークってイマイチ面白くない映画にちょくちょく登場する印象があります^^;
by もももんがが (2010-11-08 14:26) 

なぎ猫

交錯するもんだと、てっきり。予告を見る限りでは。イーサン・ホーク、以前好きだったので見に行ってみようかと。
by なぎ猫 (2010-11-08 17:30) 

丹下段平

もももんががさん、こんにちは。

>イーサン・ホークってイマイチ面白くない映画にちょくちょく登場する…また新たにこの作品がそこに加わってしまいました。
by 丹下段平 (2010-11-09 02:22) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
僕も予告編を観てそう思ったんですよね。
でも3人の絡みが殆どないままエンディングでした。
「あれ?」ってカンジです。
by 丹下段平 (2010-11-09 02:24) 

クリス

これ、邦題がいけませんよね。
仰るように、全然クロッシングしないんだもん。
原題を考えるとなかなかできた作品になってたなって思いました。
またレビュー書きますね。
by クリス (2010-11-09 06:45) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。
そうなんですよね、尤もらしい邦題が内容をちゃんと伝えていないんですよね。
個々のエピソードは悪くないのですが、点が線にならないと言うか、孤立してしまったところで作品を弱くしたような気がしました。
by 丹下段平 (2010-11-09 19:31) 

hash

最後まですれ違うだけでしたね。
リアリティを追求したのかと思いますが、仰るように盛り上がりに欠けます。
by hash (2010-11-12 00:44) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
すれ違うだけじゃ面白くないんですよね。
確かにその方がリアリティだけはあるんでしょうけど、こんな撮り方をされると観終わってから「なるほど、こうなったか」ってのが欲しくなるんですよね。
by 丹下段平 (2010-11-12 02:10) 

薔薇少女

>「なるほど、こうなったか」
どんな映画にも絶対欲しいです( ゚д゚)ホスィ...
by 薔薇少女 (2010-11-19 07:54) 

丹下段平

思わせぶりな構成になっているので、最後は「なるほど」と思えないとインパクトに欠けるんですよね。
ホスィ...
by 丹下段平 (2010-11-20 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

「国家代表!?」「マチェーテ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。