SSブログ

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」 [映画(2012)]

02銀ヒ熊賞.gif実は軽度の高所恐怖症である。一方で厄介なことに高い所から街を俯瞰したいという好奇心もある。たいがい勢いで上ってしまって、展望台に着いてから後悔するというのがお約束のパターン。キ〇タ〇が(キムタクではない)キュンと縮み上がるんである。そんな映画好きで軽度の高所恐怖症な僕のキ〇〇マをキュンキュンさせてくれたのが『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。

テロを阻止すべくロシアのクレムリンに潜入した、極秘スパイ組織IMFのエージェントであるイーサン・ハント(トム・クルーズ)と仲間たち(サイモン・ペッグ、ポーラ・ハットン)であったが、敵に出し抜かれてクレムリンは爆破され、その濡れ衣をイーサンが被ることになってしまった。極秘裏に会った信頼できる上司も殺害され、同行していて九死に一生を得たウィリアム(ジェレミー・レナー)もチームに加わり、テロを阻止すべく、そして自分の無実を晴らすためイーサンらはドバイにある世界一の高さを誇るビル、ブルジュ・ハリファに向かった…ってお話。

軽度の高所恐怖症な自分にとってキ〇タ〇(しつこいけどキムタクじゃないよ)縮み上がり度ナンバー・ワン映画だったような気がする。もちろんブルジュ・ハリアーが物凄い高層ビルだったからかもしれないけど、それ以上に言えることは監督の手腕だったと思う。どんなに高い所から落ちようと、並の監督の作品では縮み上がるまでには至らない。高層ビルのシーン以外でも砂嵐の中での追跡シーンなど随所に見所と映像センスの良さが満載になっており、大層感心してしまった。鑑賞後「この監督、だれ?」と知りたくなりパンフを購入して調べたら、ピクサーで『Mr.インクレディブル』『レミーのおいしいレストラン』を監督したブラッド・バードだった。日本にも有名アニメ監督が実写映画を手掛けたケースがあったが、「言われてる程のもんじゃない」ことを露呈しただけで終わってしまったのだが、それに比べたらブラッドさんは大したもん。今後の作品も楽しみなんである。

それにしても殺し屋役のレア・セドゥー、好みだったな。おいら、あんたになら殺されてもいいよ…ってことないか…。

MI.gif


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 5

なぎ猫

ドバイの高層ビルのシーン、トムちん、スタントなしでやったらしいですね。砂嵐をバックに走るトムが、なんだか可笑しくって。もう、ハイテクすぎる小道具には突っ込んじゃいか〜ん、って感じで楽しみました。私も、殺し屋役の女の子、タイプです。気があいますね。
私はオンナなので○ン○マが縮み上がる感覚はよく分からないです〜。
by なぎ猫 (2012-02-05 14:35) 

薔薇少女

bakaと煙はという如く、高いところが大好きです!
>キュンと縮み上がるんである。
キュンとするのはご同様ですけどネ(*^▽^*)
by 薔薇少女 (2012-02-08 12:01) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
トムは高い所平気なんだな、羨ましい。
実は吹雪の中運転した時、視界が利かないのでカンとカーナビだけを頼りに走ったことがあるので、砂嵐のシーンは割とリアルに感じました(怖かったんですよ実は)。
キ〇タ〇(キムタクではない)が縮み上がる感覚は、まず股間にスースーと冷風が当たるような感じになって…って、品が落ちるのでここまでにします。
by 丹下段平 (2012-02-11 17:33) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
実は名古屋のテレビ塔が凄く怖かったんですよね。まず、タワーは足元の下が空いているのが怖い。しかも名古屋のテレビ塔は老朽化している雰囲気があって信用できなかったのが更に怖い。おまけに記憶に間違いがなければ外に出られたはずで、勢いで出てしまって風に吹かれてビビリまくりました。
上ったことありますか? 案外地元の人って行かないもんですよね?
by 丹下段平 (2012-02-11 17:40) 

薔薇少女

子供の頃とデートの時とか、息子が生まれてから1,2階回昇ったかなぁ~
28歳頃まで地方暮らしだったんで、名古屋に住む事は憧れでした!!!
外に出られたかどうかは覚えてないけど、
外階段を下れる部分が有ったって気がします?!
by 薔薇少女 (2012-02-20 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。