SSブログ
競馬(2007) ブログトップ
前の10件 | -

有馬記念 反省会 [競馬(2007)]

1着 △  マツリダゴッホ

2着 …  ダイワスカーレット

3着 △  ダイワメジャー

4着 ○  ロックドゥカンブ

5着 …  ポップロック

まぁね…ダイワスカーレットさえいなきゃね…。「たら」「れば」言ってもしょうがないけど…

惜しい!

ボックス買いだったからもう少しでした。(詳しくはJRAのサイトをご覧ください)

でも、やっぱり「天皇賞秋」→「ジャパンカップ」→「有馬記念」というローテーションの馬は厳しいんですよ。このローテーションの最先着が5着のポップロック。よほどの馬じゃなきゃ勝てない訳です。◎メイショウサムソンは天皇賞秋からスタートして、これが3走目だったから買ったけど、結果8着。後々まで語られるほどの強さではないようです。

これで今年の競馬記事はお終いです。後半は△をつけた馬が好走してくれたお陰で、押さえで買った馬券がわりと当ってくれました。来年はマツリダゴッホのような馬に◎つけられるようになりたいものです。


タグ:有馬記念
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

有馬記念 予想 [競馬(2007)]

明らかに何かの間違いではあるのだが、この数日の間で去年の有馬記念を予想した記事が、実に3000人以上に読まれてしまった。何でこんな事になってしまったのか理解できないが、とんでもない事態になってしまった。その3000人の方々は「何だよ、去年の予想じゃないか」と憤慨したのか、「ディープインパクトが▲かよ」と呆れたのかは分らないが、もうこれ以上読まないでもらいたいものだ。これでは単なる恥さらしである。

まぁ、気を取り直して今年の有馬記念の予想。

下半期のGⅠを使われてきた有力馬が凡走する姿を何度も観てきた有馬記念。いかに余力が残っているかがひとつのポイントではなかろうか。それに今年最後はデカイの当てたいというスケベ心もあるので、人気馬ばかり買ってはいられない。何とか理由をこじつけて有力馬を外していき、辿り着いたのが以下の予想。

◎  メイショウサムソン

○  ロックドゥカンブ

▲ 12 インティライミ

△  マツリダゴッホ

△  ダイワメジャー

人気の牝馬2頭は外した。ダイワスカーレットが先行逃げ切りする姿をどうしてもイメージできないし、ウォッカは大外であること以上にエリザベス女王杯の回避でついたケチが尾を引くような気がしてならない。

天皇賞秋→ジャパンカップ→有馬記念というローテーションの馬も外した。このパターンの馬が一番凡走するイメージがある。◎のメイショウサムソンもこのパターンではあるが、天皇賞が休み明けで、これが3戦目ということで残した。

一応印はつけたがボックス買いするつもり。組み合わせによっては高配当もあるので、◎のメイショウサムソンは馬群に沈んでほしいという矛盾した気持ちもあるのだが、さてどうなることやら。


タグ:有馬記念
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:競馬

朝日杯フューチュリティS 予想 [競馬(2007)]

先週は箸にも棒にも引っ掛からない予想になってしまいました。今週もその可能性ありです。

◎ 9 スズジュピター

○ 14 アポロドルチェ

▲ 7 キャプテントゥーレ

△ 4 ドリームシグナル

△ 10 エイシンフォワード

休み明けの重賞で出遅れながら2着したスズジュピターに期待したい…けど、何が起こるか分かりませんからねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:競馬

阪神ジュベナイルF 予想 [競馬(2007)]

2歳牝馬のレースだけに荒れること必至なこのレース、まともな予想なんて通用しない? それでも一応予想してみます。

◎ 3 レジネッタ

○ 4 アロマキャンドル

▲ 11 オディール

△  トラストパープル

△ 14 ラルケット

まぁ、武豊に期待してみたい訳です。アロマキャンドルを◎にすることも考えましたが、この時期の長距離輸送は厳しかろうと、○ということになりました。本音は人気薄のトラストパープルに頑張ってもらいたいっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:競馬

ジャパンカップ 予想 [競馬(2007)]

基本的に武豊が騎乗する馬に◎印つけたくないのですが、今回はどうしようもない気がします。

◎ 10 メイショウサムソン

○ 11 ウォッカ

▲ 4 アドマイヤムーン

△  ポップロック

△  チョウサン

△  アルティストロワイヤル

もし逆転があるならウォッカかなぁ、と思う一方、惨敗する可能性もあり、一番注目してみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

ジャパンカップダート 予想 [競馬(2007)]

波乱があるならこのレースかなって予感がする。

◎  ワイルドワンダー

○  スチューデントカウンシル

▲ 7 ヴァーミリアン

△  メイショウトウコン

△ 12 ドラゴンファイヤー

また△が好走してしまう予感も…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

マイルチャンピオンシップ 予想 [競馬(2007)]

何かね、最近△つけた馬が好走している。まぁ、すっきりしないけど取りあえず損だけはしていない。

なので、今回は一度した予想の◎○と△をひっくり返してみた。

◎  カンパニー

○ 3 キングストレイル

▲  ダイワメジャー

△  スーパーホーネット

△ 12 アグネスアーク

それにしても、こんないい加減な予想で大丈夫かぁ?


タグ:マイルCS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

エリザベス女王杯 緊急予想 [競馬(2007)]

まぁね、何が起こるか分からないものです。まさかウオッカが出走取り消しするなんて予想できませんでした。一頭いなくなっただけで俄然混戦模様な感じになってしまいました。

◎  ダイワスカーレット

○  アサヒライジング

▲  スイープトウショウ

△ 12 フサイチパンドラ

と、一応予想してみました(ほとんど繰り上げただけじゃん!)。

でも既に前日売りで馬券は購入済みなので、予想にも気持ちが入りません。返還されて終わり、って予測しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

エリザベス女王杯 予想 [競馬(2007)]

今回ばかりはつまらない予想でもしょうがない。

◎  ウォッカ

○  ダイワスカーレット

▲  アサヒライジング

△  スイープトウショウ

それにしても、ちょっと前だったら人気になっただろう馬が結構出走するんだね。何だか人気の無くなったかつてのアイドルが、年末の『年忘れにっぽんの歌』に出てくるような侘しさを感じる。いやいや、それともアッと驚くような一発があるのか?

無いだろうなぁ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:競馬

天皇賞(秋) 予想 [競馬(2007)]

本線ではないものの、押さえが当っている今日この頃です。諸手を挙げて喜べませんが、負けてはいない状況です。

さて、秋の天皇賞。このままでは良馬場にはならないでしょうね。

◎ 14 ダイワメジャー

○ 15 ポップロック

▲ 13 チョウサン

△  メイショウサムソン

△  アグネスアーク

となりました。休み明けは割り引いて予想しました。ダイワメジャーは勝てなくても3着までには来そうな堅実さを買いました。さて、どうなりますやら。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | - 競馬(2007) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。